「ねえ、お母さん。

 

せっかく来たんだから、送らなきゃいいじゃん。

 

なんで送っちゃうの?」

 

 

 

火の灯った提灯を持ちながら

 

そう私に訊くムスコ。

 

 

 

 

(うん・・・。

 

送っても、どこにもいかないんだけどね・・・。)

 

 

と思いつつ私は、

 

 

「だってさ。

 

もしも、むこうの世界の方がいい場所だったらどうする?」

 

 

と答えると、

 

 

「あっ、そうか・・・。」

 

 

と言って、ムスコはまたお墓に向かって歩きだした。

 

 

 

 

 

そして、しばらくして

 

 

「それならしかたないね。

 

お兄ちゃん、帰してあげなきゃね。 お母さん。

 

 

と言ったのを聞いたとき・・・

 

 

 

ムスコが本当に知りたかったのは

 

「なぜ、お兄ちゃんを送ってしまうのか」

 

ではないのだと気がついた。

 

 

 

 

ムスコが本当に知りたかったのは

 

「どうしたら、

 

お兄ちゃんを失った母のさみしさを埋められるのか・・・。」

 

 

 

 

なにげない言葉の中にも

 

計り知れないほど深い愛があるんだな・・・。

 

 

 

(話をしながら歩いていたら、提灯が燃えてしまいました 汗)