「イヌが旅立つ時は、

 

『飼い主さんをどれだけ喜ばせることができたかな。』

 

と考えながら天国へ行くんだって。

 

だからさ。

 

キラちゃんが旅立つとき、泣かないでね。

 

自分のせいで飼い主さんを泣かせてしまうことが、

 

イヌにとって一番悲しいことなんだって。」

 

 

そう話すムスメに、私はすかさず

 

「そんなの、ムリでしょ。」

 

と、ひとこと。

 

 

そして、横にいたキラちゃんの頭を撫でながら再び確信。

 

 

「やっぱり、そんなのムリでしょ!」

 

 

 

 

キラが旅立つ瞬間を想像し、

 

涙がこみ上げてくるのを感じると、

 

「旅立つ時に

 

『大切な人をどれだけ喜ばせることができたかな。』

 

と思うのはワンちゃんだけじゃない。

 

人もおんなじだな・・・」

 

と、頭に浮かんだのはあの時のこと。

 

 

 

何度も治療を繰り返し、

 

渓太郎の体力の限界が近づいたとき

 

私は医師から

 

「延命治療をしますか? それとも、このまま家に帰りますか?」

 

という大きな選択を迫られた。

 

 

その瞬間、

 

「延命治療をしてください!」

 

といった私は、それが母親の勝手な決断だとわかっていても、

 

一秒でも長く渓太郎と一緒にいたい気持ちをどうしても変えることはできなかった。

 

 

 

(私は鬼のような母親だな・・・。)

 

そう自分を責める一方で、

 

心の奥に確かに伝わってきていたのは、

 

(お母さんのために、ボクはがんばるよ!)

 

という渓太郎のかわいい声。

 

 

 

そして、延命の期間を過ぎ、

 

最期の瞬間を迎えるとき。

 

 

 

 

私が渓太郎に向かって

 

「渓ちゃん、もういいよ。 もういいよ。 ありがとうね。」

 

とつぶやくと、渓太郎はようやくホッとした顔をした。

 

 

 

 

大切な人へ喜びを与えられたかどうか・・・

 

それは、ただそこにいる、それだけでいい。

 

 

 

存在していることそのものが、大切な人にとっての喜びなのだから・・・。

 

 

 

 

♡~♡~♡~♡ 小さなお話し会@関市のお知らせ ♡~♡~♡~♡

 

中村美幸との小さなお話会 ~あたり前の中の小さな奇跡~

 

今から19年前、一秒先の未来も描けなかった中村美幸さんが、あるとき見つけた「幸せの本当の在処」「愛の姿」についてお伝えします。
たくさん泣いたあの日々が、幸せの本当の意味を教えてくれました。

 

======【イベント概要】============
▶ 日時:4月16日(日) 
11時40分~        開場
12時00分〜13時頃    ランチ会
13時   ~14時30頃  お話会&シェア会
14時30分~14:50分  「いのり」の唄&踊り  

▶︎場所:カフェ ぷらな
岐阜県関市肥田瀬川原田310-1
https://cafe-prana.jimdo.com/

▶︎参加費;
大人:6000円(税込)
お膝にすわれる未就学児:無料 
※1人前必要なお子様は、ランチ代+場所代の実費2000円をいただきます。

 

===================================
▶︎申し込み方法:
下記のフォームより、お申し込み下さい
https://ws.formzu.net/fgen/S41686143/
===================================

詳細はコチラ↓↓↓

https://www.facebook.com/events/1646665612302314/

by幸せのたねProject 〜ナミダの居場所〜