「やめておこうよ。


お別れするとき悲しいから・・・」





今から何十年も前。






犬を飼いたいと言った幼い私に


母が言った。

 



(そうか・・・)






小さいながらに納得した私は


犬を飼うことなく大人になった。







それから何十年も時が流れ・・・






私のムスメが小学
1年生になったとき。



 



「お母さん、犬飼いたい!」







当時の私と同じことを言いだした。

 





「お別れするとき悲しいから、やめておこうよ。」


 



自分が言われたことと同じことを言う私。








「やだ!


かわいから犬、飼いたい!

 






「かわいいから、お別れの時悲しくなるの!!」

 






つい口調が強くなった私の心の奥に写った


渓太郎の姿・・・。







 (かわいいから、悲しくなるんだよ・・・)






次の瞬間、チクッと胸が痛んだ。

 





(じゃあ、私は


渓太郎と出会わなければよかったのか・・・。)

 





ちがう・・・。



 それはちがう・・・。






渓太郎が生まれた時の


言葉にできないほどの喜びや、



緒に過ごした幸せな日々・・・






それは




別れた辛さよりずっと尊い。




 


「ココちゃん。


犬、飼おうか!」

 





それからまもなくして、


我が家にキラがやってきた。






赤ちゃんキラ 



 

「キラちゃん、かわいいね~!」





日に日に可愛くなっていくキラ。

 




 

「いなくなったらどれほど悲しいのだろう・・・。」





あまりのかわいさにそう思わずにはいられない。




 

だけど・・・



だからこそ・・・




一緒にいられる今がどれほど尊い時間なのか・・・



 

大人キラ 

 

 


別れの悲しみから逃げることより


出会えた奇跡に感謝したい。

 




 

私は


渓太郎を失ったのではない。

 





私は渓太郎に出会えたのだ。