【子育てセミナー】
(園児~中学生の保護者の方向け)



① 『その子らしさの芽を伸ばそう!』


親であれば誰でも願うことのひとつが

「その子らしく伸びのびと育ってほしい!」

ということです。


しかし、いざその子らしさを伸ばしたいと思っても

「この子らしさって?」

「どうやって伸ばすの?」

「そもそも、伸ばせるの?」

さまざまな疑問が湧いてきます。


その疑問を解くためのヒントが

日常なにげなく行われいてる

コミュニケーションの中に隠されています。


『その子らしさの芽を伸ばそう!』では

子どもの存在価値、自己肯定感を育み、

子どもが伸びのびと成長していくための

コミュニケーションスキルをお届けします。




**********



② 『子どものやろう!やってみよう!を引き出す3つのヒント』


「夢に向かって挑戦できる子にするにはどうしたらいいんだろう・・・」

「あきらめない子にするには?」

私たち親は、

できれば夢や目標に向かって

前向きに頑張れる子に育ってほしいと願います。


しかし現実では、

「そんなこと、できっこない。」

「自分にはそんなのムリ。」・・・

子どもたちの口から

そんな言葉が頻繁に出ているのではないでしょうか。


ではどうして、人は夢や目標を簡単に手放してしまうのか・・・。

実は、人が何かに挑戦するためには

3つのステップを踏む必要があるためです。


それが「できる!」「やってみたい!」「やろう!」の3ステップ。


『子どものやろう!やってみよう!を引き出す3つのヒント』では

それぞれのステップが踏まれるしくみと共に、

それらを作り出す具体的方法をお伝えします。




**********



③ 『子どもがたくさん話したくなる親になろう!』


「お友だちと仲良く遊べているのだろうか・・・」

「いじめたり、いじめられたりしていないだろうか・・・」

「困ったことや悩みを抱えていないだろうか・・・」

など、私たち親の心配は尽きません。


しかし、よくよく考えてみるとどの心配も、

子どもとのコミュニケーションがしっかりと交わされていれば、

持つことのないものばかり・・・。


だからと言って、子どもにムリヤリ聞き出そうとすれば

それではまるで尋問のよう・・・。

できることなら、子どもみずからが

「ねえ、お母さん。聞いて!」

「今日はね、こんなことがあったんだよ!」

と言ってくれるような関係を築きたいと思います。


『子どもがたくさん話したくなる親になろう!』では

子どもが心を開き、

「お父さん、お母さんと話がしたい!」

と思ってもらうためには何が必要か、

具体例を用いながらお伝えしていきます。