【児相問題】佐賀県の一時保護所でも職員の虐待 当然懲戒免職よね? | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

8月8日(木)
佐賀県総合福祉センター(児童相談所)の
一時保護所内で非常勤職員が「虐待」


https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00370142/index.html

酷いですよね~。

当然、懲戒免職ですよね?


※でも、東京都や横浜もかな?、そして
  佐賀も、監査したり公開している児相
  というか地方自治体(都道府県)は、
  まだ、マシだとは思います。


===

私は佐賀県ではありませんが、

6年前に、児童相談所から

人権侵害手法で「虐待」を捏造?され
大変な目に遭いました。


算数の問題をやらせていて、解くのを
待っている間に、
隣で方程式使って検算していた、
娘が「ずるい」と言ったから
『不適切な育児』???

3か月前着任、子育て経験すらない
『児童福祉司』もどき、
資格なし、大学で心理学を選考しただけ、
子育て経験すらない、
名ばかり『心理職』
から

虐待を認めない限り先に進ませません
と、中学受験の大切な夏に
不当に2か月半も劣悪な劣悪な劣悪な
足立一時保護所に監禁され続けた、

そして、親の育児の重箱の隅をつつく
ようにしてこじつけて捏造した「虐待」??
より、
もっともっともーーーーーーーーっと
遥かに酷いことを、
一時保護所の職員からされたわけですが、

それでも、
「不適切な指導」???
で終わり???

佐賀の件も似たような件。

冗談じゃないよね。

「疑い」レベルで
「とりあえず一時保護」された
多数の子たちが

劣悪な職員に「虐待」されている。


懲戒免職にすべきでしょ。


国連勧告通り、
一時保護所の悪しき運用が改まらない限り
一時保護の悪しき運用の廃止を

願ってやみません。

ー◆ー◆ー◆ー

◼️2019年2月1日付の国連勧告

国連子どもの権利委員会→日本政府に、
児相被害や日本児相の一時保護への
最終勧告

28項  【現状への強い懸念】
(a)
多数の子どもたちが
司法(裁判所)の命令無しに
家族から分離され、
児相(一時保護所)
2か月間置かれ得る事


(b) 
多数の子どもたちが、
水準が不十分であり、
子どもの
虐待の事件が報告されており、
外部者による監視および
評価の機構も
設けられていない施設
に措置されていること


(e)
施設に措置された子どもが、
実親との接触を維持する
権利を剥奪されていること
  

29項  【勧告】

(a)
 「子供を家族から分離する際には
    必ず司法の判断を仰ぎ、
    子供分離の明確な判断基準
    を定め、
   親子分離が
    最後の手段としてのみ
   (真にやむを得ない場合)
    それが子どもの保護のために必要であり
    かつ子どもの最善の利益に合致する場合
    に限り
    親と子の意見を聴取後
    行われることを確保すること
   

(c)
児童相談所における子どもの
一時保護の実務慣行を廃止
すること。

(d) 
代替的養護の
現場における
子どもの虐待
を防止し、
これらの虐待について捜査を行ない、
かつ虐待を行なった者を訴追すること

里親養育および施設的環境
(養護施設など)
への子どもの措置が、
独立した外部者により
定期的に再審査されること
を確保すること、

ならびに、子どもの不当な取扱いの通報、
監視および是正のための
アクセスしやすく安全な回路を用意する等
の手段により、
これらの環境における
ケアの質を
監視すること


ーーー

27項 【勧告】

以下のことを目的として、
十分な人的資源、技術的資源および財源に
裏づけられたあらゆる必要な措置をとる
よう勧告する。

(a) 
仕事と家庭生活との適切なバランスを
促進すること等の手段によって
家族の支援および強化
を図るとともに、
とくに
子どもの遺棄および施設措置
を防止する目的で、
困窮している家族に対して
十分な社会的援助
心理社会的支援
および指導を提供すること。

===

まさに、
国連勧告の通りに
児相の質、運用を改革していただきたい
ものだ、と思います。