”[週刊女性プライム]「そもそも児相はいらない・・」”(不要とまでは思わないが、『児相問題』) | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

※7/28  テーマを「児相問題」に移動。

  まだ書くつもりのなかった「児相問題」
  を書かざるを得なくなったのは、
  5ch掲示板で、
  我が家が児相、警察に関わられたこと
  冤罪で為されたことについて、
  事実を知りもしないのに、
  中傷、名誉毀損書き込みを書き続ける
  人々がいたからです。
  今なお酷い中傷、名誉毀損書き込みを
  され続けていますが…。


私の児相・警察関連の記事に「いいね」
を下さり、その時の記事が⬆の記事
でした。

以下、私の経験も書かせていただきます。
全て『事実』です。

※我が家のケースを細かく書きすぎると
 『児相問題』
      (社会問題、行政法とその運用の問題)
  の本質がブレるので、
  『児相問題』から二次的に派生した問題は
  別記事に分けます。
    ⬇
  やはり、詳細を書かないと、なかなか
  ご理解いただけるように書けないので
  詳細に書きます。
  長すぎて投稿できなかったので
  2記事に分けます。
     (2019/4/13 20時頃、更新投稿
      2019/4/14 15:23
      社会問題であることが分かるよう太字
      にしました)

これらのことは、
まだ書くつもりはなかったのですが、
5ch掲示板での誹謗中傷が止まないし
開業医あきら から
詐病、虐待親とまでの誹謗中傷をされ、
さらに広められたので

ブログに一切書いていない
個人情報まで5ch掲示板に暴き晒された上で
(弁護士費用をかけて削除はしましたが)
事実と異なることを、
さらに広められるよりは

事実と、
死んでも死にきれない思いを
きちんと書くことにしたものです。


ー◆ー◆ー◆ー


 【児相問題】

この記事で述べたい論点、問題の所在、
敢えてリブログして書かせていただいた
理由は、
私が虐待をしたか、しないかではなく、
(していませんが)

「冤罪」であっても、
密室でなされた児相担当(プロでも何でも
ない、中にはプロもいるけれど)の主観だけで
親の話など聞くこともなく、
きちんとした客観的捜査も裁判手続きを
踏むことなく、
2ヶ月もの拉致監禁が出来、かつ、
そのまま親に居場所も知らされることなく
養護施設に送致することも可能で
(それも虐待を認めさせる脅しに使われる)、
子供が後悔しても帰されることもない、
それが、いとも簡単にできてしまう
行政法と、その運用上の問題です。

我が家のように、元々、娘の言動にも
親子関係にも若干問題があって、勿論、
私の親力の足りなさでそうなっては
いたのですが、
何か子育て上の問題があれば全て「虐待」で
ここまでのことをされてしまえる、
ってことです。

そんなことを知らずに
  (普通は知りませんよね)
児相に「一時預かり」など頼んでしまい、

悔やんでも悔やみきれない、
一生で一番大きな後悔です。

ーーー

我が家の場合の詳細や私の感情は
別記事にしますが、
何も書かないと、それはそれで誤解を生じる
ので、なぜ警察、児童相談所が関係する
ことになったのか、は書いておきます。

警察に一時保護を『依頼』することに
なった
(『依頼』せざるを得なくなった)
きっかけは、

娘が家庭教師をサボって近所の公園で
怪しい若い成人男性(隣接小学校のMLでも
注意しましょうと回っていた)と
遊んでしまっているところを

その男に事情(中学受験を控えて家庭教師を
入れているところをサボって遊びに来て
しまっている)を話して、遊ばないで欲しい
と連れ帰ろうとしたところ、

「虐待で通報する」云々と始まったので、
逆に近隣の=自宅管轄の警察署に電話し、
(その間に、娘は逃げ出して、いなくなって
  しまったのだが)
事情を話したところ、
私だけが警察に行くよう呼ばれ
(その男は、警察沙汰になると、生活保護に
 支障があるのでと警察に話し、行くのを
 断った)

私は、警察に、そちらの男をなんとかして
欲しくて電話をしたわけですが、
電話してしまった手前、警察に行かざるを
得なくなった。
(虐待などしておらず、後ろ暗いことも
 ないので)

そこで、事情を話した成り行きで、
男の方は事件を起こしたわけでもないのに
何ともすることは出来ない、
娘の方を何とかしろ、ということで、

警察として紹介できるのは児童相談所の
一時預かりで、
(校長室登校、保健室登校、相談室登校
 をしている状況は話したのもあり)

最長2週間、もっと早く帰ってきて
しまうかもしれないが、
(逆に、すぐ帰ってくるかもしれないが
 その場合どうするかを、やり取りした
 記憶があります)

児童相談所の先生に様子を見てもらい、
親にも話せない悩みがあるなら
聞いてもらって、アドバイスももらえる

という話で、
一時保護(「一時預かり」)をお願いして
しまったのです。

※その後、娘が帰って来ないので、
  思い直して、やはりやめる、と
  言いにいった時には、
「担当者不在、出直すように」と言われ、

  後から分かったことですが、
  その時には、公園から逃げた娘は
  隣の署に保護されていました。
  が、私には何も知らされませんでした。

  児童相談所から連絡があったので
  やはりやめる、と話したのですが、
  手続きを取ってしまっているので無理、
  と言われました。

ーーー

【児相問題】

①何も調査せず、
   親の話も聞かず
  「虐待」扱いとなる
   平気で嘘をついて親を騙す
   おそらく子供にも
   嘘をついて騙す、


翌日、私が児童相談所に行った時には
まだ、警察から聞いた通り、
一時預かりの話であり、用紙でしたし、

そのつもりで、話をしていました。
塾の夏期講習までには帰って来る話でした。

娘が受験で休んでいるバレエを戻したい
という話を断った辺りから、
虐待扱いが始まったかもしれません。

一時保護の用紙が変わって、
当初、A児相の一時保護所が書かれて
いましたが、変わった用紙には記載されて
いませんでした。
説明を求めましたが、曖昧に誤魔化され
ました。

娘と会って、そこで帰してもらえる
という日に迎えに行くと、

「娘が会いたくないと言っている」
と頑として会わせず、

帰ってきた娘に聞くと、
「そんなことは言っていないが、
元々、今日は会えないと言って
連れていかれたよ。」

私は、自分で頼んだ一時預かりだと
信じていたところを、
虐待扱いで、辻褄を合わせることに
なったのでしょう。
しかし、そうはっきりも言わず。

次に呼ばれた時だったか、
この時のことは死んでも忘れません。


②してもいない虐待を、
   認めない限り帰さない
   (明らかに人権侵害の手法
  「虐待」を認めさせる
     何が「虐待」なのかすら、言わない。)


警察がこれをしたら、明らかに人権問題に
なり、違法として問える仕組みもあり、
運用もそれなりになされていることが、
 (明らかに問題のあること、悪いこと、と
  警察官は教育をされているのは見てとれる)

児相では、いとも簡単に担当者の一存で
人権侵害、親権侵害がなされます。

(会議と言いながら、担当者の「主観」で
 親権者の意向、価値観、生活などは
 一切無視され、
 密室で何が話し合われているのか、
 偏見、思い込みで、どのように
 「冤罪」が作り出されているのか、
 されていることは、親権者には、
 一切、知らされることはありません。)


当時、マニュアルがあったようで 
ネットにも出ていた手法でした。 

プロでもなんでもない、 

名ばかり児童福祉司(今は異動して違う部署 
でちがう仕事をしているそうです)、 
名ばかり心理職(大学で心理を専攻した 
だけで臨床心理士の資格もない) 

が、 

狭い密室で、
私を座らせ仁王立ちし 
虐待だ、
虐待を認めない限り先に 
進ませない、 
と人差し指で指差し、
怒鳴るわけです。 


児相問題を応援している高校時代の友人 
からも話を聞いていたので、 

この人たち、人としておかしい、 
なるほど、酷いもんだなぁ、 
とは、 
冷静に、思いましたが、 

しかし内心、公僕が子供を人質にして 
こういうことをするのか、と、 
恐ろしくなりました。 

が、冷静ではあったので 
こういうことをされたので認めます、 
と、但し書きは入れて 
署名したかと思います。 

(署名については、だいぶ前のことであり、
 当時の記録を探し出さないと、
 記憶だけですが…。
 認めざるを得ない、署名せざるを得ない、
 とにかく早く帰してもらいたかったので。)


③虐待、親の人格の捏造

比較的早いタイミングだったかと思います。
精神科医との面談がありました。

娘と会える、との話であり、

その前に児童福祉司から聞いたのは
娘が、バレエを戻したいと言っている、
ということだけで、
バレエは集団であり、本格的な発表会もあり
それに向けてのレッスンをするバレエなので
中学受験と両立できない、
バレエスタジオにも迷惑がかかるし、
発表会の費用も相当額かかるので
受験が終わってから戻す、
と 断ったので、

代わりにヴァイオリンを
持っていったのです。

レッスンに全て入って見学し、
夜遅く自宅練習も自分で見ていた
 (消音付きです。因みに、またお金のことを、と
  言われるかもしれないが、消音付きのアップライトは
  同じ機種の倍額かかる。中古購入だけどね。)
ピアノと違い、

お金を出す以外一切ノータッチの
100%娘の希望で娘の自由で通っていた
ヴァイオリン
を持っていったのです、
そちらなら個人の習い事だし
戻してもいいかな、と。

しかし、児童福祉司もどきだったか
心理職もどきだったか、は、それも拒否。

その後の精神科医との面談で
不登校の状況の話を話し始めたところで

    ①に書いたことを思い出して下さい。
    警察で私が頼んだのは「一時預かり」。
    登校渋りと家庭教師をサボって
    近所の公園の怪しい男と遊んでしまって
    いたことだったから。

   「娘の様子も見て、アドバイスも
      もらえる」 「一時預かり」
      だったんですよ。
      当然、娘をどうしたらいいか、
      親権者として精神科医に確認するのに
      状況を話し始めたわけですよ。
     (学校の話と娘の言い分も、担任について
      話すことが違っていたし。でも、
      お友達関係も聞いてもいましたし…。)
      (2019/4/17追記)

それを、精神科医は「他罰傾向」のひと言
で切って捨て、
娘に関しては、わがままなところがある、
それだけでした。

そして、結局、娘とは会わせてもらえま
せんでした。

娘が「まだ会える状態でない」といった
ような理由でした。

後から冷静に振り返れば、
虐待ありきで、全てが作られていた
のだなぁ、と思います。


④2週間の「一時預かり」
   の話が、
   虐待「冤罪」で
   劣悪な、2ヶ月にも及ぶ
   一時保護

親に会わせず、
学校にも行けず
  (塾にも行けず)
誰とも会えず

子供の、
戻ってからの生活環境、
教育環境
将来に、
どれだけ致命的な結果を
もたらすかなど
何も考えられることもない

劣悪な2ヶ月もの監禁

①に書いたことを思い出して下さい。
私は、自宅管轄警察署に、
・怪しい男と遊んでしまう状況、
・学校は校長室・相談室・保健室登校でも
    塾には行っている、
    夏期講習が始まれば何とかなる、
と話して、
やむにやまれず一時預かりを頼んで
しまったのです。

一時預かり(一時保護)が、
こんな劣悪なものとは
露ほども、想像も出来ず😭😭😭💦

塾の夏期講習が始まっても
帰してもらえませんでした。

一時預かり前、
娘はクラスには行っていなくとも、
学校には概ね通っており、
塾はそこから
自分の足で行っていた のです。
     ー私は迎え送りしていないから、
       自分の意思で。お友達と一緒に。
         因みに小1~小5までの平日の習い事も
         全てそうです。3歳から習っていたピアノと
         英会話は土曜日だから一緒に行って入ったり
         英会話は自分もレッスンを入れて娘のことなど
         フリートークしていました。ー

学校は小4で、自称暴力団宅の非行児に
関わりかけてしまったところを
手に負えないお宅であったため、
関わらせないためにも転校させており、
      ー  一人親ワーキングマザーでは対処のしようがなく
         手に負えなかったのです。共倒れする。

学校は、 ほとんど全員が中学受験をする、
塾に通っていない子などいない学校。

その状況下、
夏期講習が始まっても帰してもらえな
かったので、

・送り迎えを雇うから行かせて欲しいと
   頼んでも却下され、
・(虐待が疑われていそうであり、私が信用
   できないのであれば、とも考え)
   費用を出すので児相の信用できる人を
   送迎に委託して塾に行かせてもらえないか
   と懇願しても却下されました。

※しつこいようですが、登校渋りであっても
   塾には通っていたのです。

・致し方ないので、塾の先生に事情を話し、
   Q&Aもお願いした上で
   児相に教材送付もしていたのに、
   娘に渡されもせず見せられもせず
    (心理職もどきからは、娘が見なかった、と
     言われましたが、娘が帰ってきてから
     嘘だと分かりました)
  劣悪な学習もどき、
  (そんなものが勉強でもなんでもないという
    おぞましい悪習慣まで強制され、
    中学の勉強をしたそうです。
    考える学習をもても大切にしていたのに、劣悪な
     学習を強制され😭😭😭💦)

さらに、新学期が始まっても
帰してもらえなかったわけですが、

夏期講習も一学期始まって一月も
劣悪な環境で浦島太郎になっていたら
戻ってきても娘の居場所なんかなくなる
のはバカでも想像できます。

そうなったら近所の自称暴力団の娘たち
非行グループに接触してしまうであろう
ことも、バカでも想像できます。

されたのは、
中学受験潰し。
非行グループとの
お友達化支援。