★1/11~ HER2陽性乳癌(ステージ2b~3) アテゾリズマブ国際第3相臨床試験開始 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

(元投稿:2019/2/4  17:30)

ご訪問ありがとうございます。

中外製薬さんの決算発表資料によると、

2019年1月
HER2陽性早期?乳癌
(ネオアジュバント=術前化学療法)
  (ハーセプチンおよびパージェタとの併用)
国際共同第3相試験(IMpassion050)

が開始されたとのことです。

US のClinical Trials.gov で確認すると

▼国際第3相ランダム化二重盲検並行群間
    比較試験

▼試験概要

対象群
ddAC+アテゾリズマブ(テセントリク)
         1回/2w ×4サイクル
  ➡パクリ+ハーセプチン+パージェタ
      +アテゾリズマブ(テセントリク)
          1回/3w ×4サイクル

比較群 (=標準治療)
・上記のアテゾリズマブがプラセボ


▼参加条件

・HER2陽性  ステージ2b~3c
・T2-T4、N1-N3、M0
    (腫瘍径 2 cm超、リンパ節転移あり、
     遠隔転移なし)
・左心室駆動率LVEF≧55%

など

▼除外条件

・浸潤性乳癌既往歴あり
ステージ4
・当該腫瘍への治療歴あり

など

▼評価項目
・pCR率

▼副次評価項目
・ホルモン受容体有無
・PD-L1発現状況
・EFS、DFS、OS

など

▼参加施設

募集中なのが
・神奈川県立がんセンター

まだ募集中になっていない参加施設が

東京だと
虎の門病院  高野先生のところ
昭和大学病院  中村清吾先生のところ

・東海大学医学部付属病院(神奈川県)
・北海道がんセンター
・四国がんセンター
・福島県立医科大学病院
・広島市民病院
・くまもと森都総合病院


なぜ愛知がんセンターや国がん、癌研有明
が入っていないんだろう?
関西も入っていないですね…。


ーーー

私はもう関係ないから、
後輩患者さん
  (HER2陽性でステージ2B~3Cまで入るん
  じゃないかと思うのですが、
  直接確認してみて下さい)
のために、

根治の可能性が高まる可能性のある
免疫チェックポイント阻害剤を
安心な病院で試せるという
選択肢がある、ということは、
喜ばしいですよね。

費用も、正規の治験だから、

アテゾリズマブは無償、
AC、パクリ、ハーセプチン、パージェタ
は保険適応の自己負担、のはず。
収入にもよるでしょうが、
高額療養費が使える方が多いのでは?


ーーー


術前化学療法のpCR率が、一番速く
結果が出るからだとは思うけれど、

私、個人的には、
初期治療時は、ステージ4では使えた
パージェタのドラッグラグに泣き、

今HER2転移すると、今度は、
ステージ3までは臨床試験のある
アテゾリズマブの
ドラッグラグに泣くことになるのかな😢

トリネガの臨床試験結果で申請中の
ステージ4のアテゾリズマブ、
PD-L1陽性の条件付きでいいから、
HER2陽性のステージ4の1stラインでも
承認するか、
国内で臨床試験組んでくれれば
いいのにね…。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。