【再掲】光(近赤外光線)免疫療法のRM-1929 乳癌では… | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

(元投稿: 12/24 18:10)

ご訪問ありがとうございます。

さんくるさんの光免疫療法の最新動向の記事
をリブログさせていただく前に、

私のブログの過去記事(ちょっと前の動向)
を、復習の意味で再掲させていただきます。

ー◆ー◆ー◆ー

(元投稿:2018年2月13日)

ご訪問ありがとうございます。

ニュースリリースから、1ヶ月近く経って
しまったけれど、遅ればせながら、
書き残しておこうかと思います。

2018年1月19日  ニュースリリース
アスピリアン・セラピューティクス社
(サンディエゴ)

光免疫療法の抗体薬物複合体「RM-1929」が

・局所再発性頭頚部扁平上皮癌に対して
    一次、二次化学療法で効果なしの患者向け
    治療法として、
    米FDAファストトラック指定を受けた。
        ※現在、第2相臨床試験中。

日本における臨床試験開始。    
        ※3月から、於:国立がん研究センター東


=====

RM-1929とは

キメラモノクローナル抗体の
セツキシマブ (アービタックス)
    ※日本での保険適応は、頭頚部がん、
       大腸がん
に、
IRDye 7000DX という、
近赤外光を吸収して化学反応する特殊な色素
をくっつけた、
抗体薬物複合体。

セツキシマブ(アービタックス)は、
抗EGFR (HER1):上皮成長因子受容体
のモノクローナル抗体。

   ※ヒト上皮成長因子受容体(Human EGFR)
      HERファミリーにはHER1~4まで
      知られてて、
      HER2は乳癌ではお馴染みですが、
      最初に識別された、
      HER1をEGFRって呼ぶ。
      
因みに乳癌だと、

因みにラパチニブ(タイケルブ)は
HER2だけじゃなくてHER1も阻害する
薬剤だったり、

トリネガの過半はEGFRを発現している
とも言われてて、
セツキシマブ(アービタックス)が効くんじゃ
ないかと海外で治験をやってたはずだけど、
適応になってないってことは、
結果がでなかったのかな。

頭頚部癌(+上部食道がん)の後は、
セツキシマブ(アービタックス)の適応のある
大腸癌が対象になるのでしょうか…。

EGFRを発現しているトリネガ乳癌も
早く対象にして欲しいですよね…。

抗体にくっつければいいなら、
抗HER2モノクローナル抗体
(ハーセプチン)にも、
くっつけて欲しいなぁ。

「薬剤学vol.76,No.3(2016)」で
小林先生が書かれていた論文に、

「実験動物における卵巣がんや胃がんの
  腹膜転移や、膵がんに対する治験受験では
  非常に良好な経過を得ている。
  さらに、乳がんや悪性膠芽腫などの
  がん幹細胞様細胞を標的とすることで
  がんの再発を抑制する研究も行われ、
  良好な結果を得ている。」

と書かれていた辺りの研究も、
実現化されればいいなぁ、
と期待します。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。