【再掲】SCRUM-Japan GI-SCREEN(消化器癌の遺伝子スクリーニング) | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

(元投稿: 10/25 17:50)

ご訪問ありがとうございます。

ブロ友さんのお一人
  (腸の関係です、胃癌ではないです)
のことが気にかかり、
そういえば、リキッドバイオプシーって
どうなったのかな?

と検索してみました。

私自身、胃癌もハイリスクなので

(ピロリ除菌はしてますが、もしも、
  それまでに微小癌が出来ていて
  成長しちゃったら癌になるわけで…
  こちらも毎年、経過観察はしており…
  胃癌は乳癌より、よっぽど前から真面目に
  検査はしていたんだよね…)

備忘のために、アップデート。

★★ご存知ない読者さんへの補足説明★★
  SCRUM-Japanというのは、
  国策のゲノム医療の一環として
    (だと思いますが。
     国がんがやってるんだから)
  進められているプロジェクト。
  国立がん研究センター東病院のHP
  ご参照下さい。
  それまでの
  GI-SCREEN-Japan(消化器系の癌)と
  LC-SCRUM-Japan(肺癌)
  を統合、一元化して国として推進している。
  全国のがん拠点病院や大学病院が
  参加して進められています。
  主だった製薬会社17社が資金提供、
  遺伝子異常に対する薬の臨床試験に
  繋がっている。
  患者の費用負担は勿論なし、の
  国策の臨床研究。

ーーー

Guardant360(R)アッセイ
    米国Guardant Health社

・RAS、BRAF、PIK3CA、
   HER2、MET遺伝子異常など73種類

2018年10月4日から大腸がんのみ   
   参加受付を再開。

【参加条件(元の)】

・大腸癌(直腸、結腸がんを含む)、胃癌、
   食堂癌、肝細胞癌、胆道癌、膵臓癌、
   小腸癌(十二指腸癌を含む)、虫垂癌、
   肛門癌・・・

・手術が不可能もしくは再発

・薬物療法を行っている、過去に行った、
  もしくは計画されている

・PS  0-1
・好中球数≧1500
    ヘモグロビン≧8.0
    血小板数 ≧7.5×104
    AST、ALT ≦正常上限値×2.5(肝転移症例5)
    T-BIL ≦正常値×1.5
    クレアチニン≦1.5(もしくは正常上限×1.5)
・重篤な併存疾患なし
    ex コントロール不良な糖尿病、
        症状のある間質性肺炎、肺繊維症など

・3ヶ月以上の生存が期待される
・遺伝子異常の結果に応じた研究的な治療を
   受ける意思あり
・検体あり、または採取予定
・(大腸がんのみ)
    RAS遺伝子検査を行った、
    または行う予定

参加施設(東京)

・国がん中央
   (大腸がん以外にも○が付いているが…)
・がん研有明
・慶應
・杏林


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。