”栗城史多さん 終末期医療の医師が感じたもやもや 「良かったかな」と「これで本当に良かったのかな | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

大津先生の記事をご紹介リブログ
させていただきます。

  (私も、考えさせられています、ずっと、
   そして昨年11月ブログトラブル
   きっかけにも通じることであり
   さらに、ずっと、考えさせられています)




どの抗がん剤論争本の先生方も書かれている

答えのない問題なのだと思います。

 

免疫療法の是非論争?と同じ話で、

抗がん剤についても、


抗がん剤などの治療がむしろ命を縮める

くらい身体が弱っている状況。

しかし患者さんは抗がん剤治療を熱望し、

そこにある医療者も応え、縮命してしまう。

もちろん可能性はゼロではありません。

ひょっとすると抗がん剤が効いて、

延命するかもしれない。

しかしそれだけ全身状態が弱っている中では、  それは多くの場合叶いません。

それでも患者さんは「生きたい」

「どうしても治療を受けたい」

とおっしゃり、  希望は叶えられます。

そして迎える結末―。

 

緩和医だからこそ、とても難しい問い

なのだと思います。


そして、それを「難しい、答えのない問」

と仰る「心ある」医師に診ていただきたい

看取っていただきたい、

私はそう思います。



私は、医師ではないので、

患者本人の意志で、本望であれば、

どのような選択であろうと、

その意思が尊重されるべきであり、

極論、本人が、よくよく考えて、

本望であれば、

それでいい、よかったのだと思います。


私は1患者ですから、

患者同士で応援する時は、

どっちの治療がいい、とか、悪い、

とかではなく、

 (勿論、自分の考えはあり、抗がん剤の

  実力もそれなりに冷静に分かるので、

  無理はしないつもりですが、、)

それぞれ、患者本人が、

自分の癌と向き合い、選択し、決断した、

その治療(あるいは無治療)、

生きることそのもの、を、

それぞれ応援しています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村