2017/12/8 第一三共 ADC DS-8201 第1相試験結果 サンアントニオ | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

昨年の12月初、ブログの想定を超えた
ゴタゴタで、HER2乳癌患者としては、
押さえておきたい重要な記事を1つ、
書き忘れていましたね。

ハーセプチンの特許切れ
  (2014年だったっけ?)から、
抗体薬物複合体(ADC)の開発が活発化
していたようですが、

  ※抗体薬物複合体(ADC)って、
    モノクローナル抗体、
       HER2乳癌に関係するところで言えば
       ハーセプチン
    に、低分子の殺細胞毒をくっつけたもの。
    例えば、エムタンシン(DM1)をくっつけた
    のが、カドサイラ


昨年2017年12月のサンアントニオ乳癌
シンポジウムで、第一三共が、
DS-8201第1相臨床試験結果を発表した
とのニュースリリース。

   ※昨年2017年8月から第2相臨床試験開始
     していて、2020年度承認申請予定かな。


2017/12/8  第一三共ニュースリリース

カドサイラによる前治療を受けた患者57名
    全奏効率61.4%
    病勢コントロール率94.7%

有害事象:
    グレード3 (重症、重大)
        好中球数減少(10.4%
        白血球数減少(10.4%)等
    グレード4(生命を脅かす、緊急処置要)
        好中球数減少(4.3%
        血小板数減少(2.6%
        貧血(0.9%)
    グレード5(死亡)
        肺臓炎の可能性のある2症例(精査予定)

やっぱり細胞毒がくっつくと、
有害事象が気になりますよね…
殺細胞毒の抗がん剤全般に言えること
だけど…


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。