ピロリ除菌後(2年前)の医師との会話 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

過去の振り返り記事で書き忘れていたかな。

私は、乳癌発覚前から萎縮性胃炎で、

術前抗がん剤+手術+放射線治療の
三大治療で免疫力が落ちてると、
胃癌も危ないよなぁ、、と思い、
術後のハーセプチン治療(+活性化自己
リンパ球)しながら、
ピロリ除菌もしました。


ピロリ除菌が成功した後の、医師との会話。

私:
   胃癌の原因はピロリだけですか?
   ピロリが居なくなれば、胃癌にはならない
   と考えていいですか?

先生:
   除菌に成功したから、今から、新たに
   胃癌になることはない、ということです。
   今までピロリがずっといたわけですから、
   それまでに出来た胃癌が発見される可能性
   があります。
   そのために、毎年、内視鏡で経過観察を
   していく必要があるわけです。
      
私:
  ピロリがいた間に、目に見えない癌細胞が
   出来ていて、それが育って目に見える胃癌
   として発見される可能性はあるけど、
   今後、新たに目に見えない胃癌の癌細胞が
   出来ることはない、という理解で合って
   ますか?

先生:(カルテ見ながら)   
   乳癌、ハーセプチン治療中ですか、、。
   さすが、癌についてよく分かってますね、
   そういうことです。

私:
   ハーセプチンも終わりました。
   目に見えない 胃癌がいたとして、
   胃癌もHER2を発現してたら、
   ハーセプチンが効いてくれたでしょうか?
   乳癌には効きが悪かったけど、胃癌には
   効くってこともあるでしょうか?

先生:
   それは私には分かりません。

(私の心の声:
     検診の先生は治療はしませんものね…
     胃癌の抗がん剤治療してる医師に
     聞かないと、知らないわよね、
     失礼しました…)


ピロリも、かなり長いこと飼い続けて
しまった私…。
それまで健診項目に入ってなかったし…


ヘリコバクターピロリ菌も、発見されたら
早く、除菌した方がいいですよ!