自分の癌の状況の悪さ(事実)と気持ちを書くと批判? | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

こんばんは。

癌患者(罹患者)である
他人のブログに、

自分の背景も書かずに、
コメントに関する注意事項も読まず、
過去記事も読まず、

批判的な論調でのコメントを
お書きになるのは、やめて下さい。

予後の悪い、
  (と医学的に、あるいは
   医師から言われている)
患者が、
自分の癌の状態や
それを受けての考えや
気持ちを書いただけで、
非難される?
それは、本当に、
おかしいと思います。

そもそも、よほどのことがない限り、
ブログに批判コメントなど
いらないのではないでしょうか?
共感できないなら、読まなければ
いいだけのことだと思います。

=====
【以下、書かれたコメントと回答】

>同じ乳ガン患者さん同士で足をひっぱり
  あって、どうするんですか?

足をひっぱりあっている?
理解不能です。
癌患者であれ、それ以外であれ、
他人のブログに
勘違いしないでください」で始まる
医学的にも正しくない
書き捨てコメントをしないで下さい、
と申し上げているだけです。

>言葉には責任が伴います。

責任を持って書いています。
その、言葉の責任を取っていないのが
栞さんです。

リケジョとして、いくらあなたが勉強を
していることを、親切心で書いていた
としても、医療者ではないんです。

※それまでの批判コメント者同様、
   崖(tiptip1150)および崖スレッドの人々と
   全く同じ論調。

医療者ではないから、診療ガイドラインや
医療者の言葉に忠実に書いています。

>本当に知りたい人は、あなたと同じように、ガイドラインそのものを読みますし、
PUBMEDで、論文のアブストラクトまでは
読んだうえで、医療者と、議論している人も
たくさんいると思います。

私も、最初は、そう思っていました。
しかし、そうでもないことに気付きました。
知らないがゆえの、心ない批判コメントを
浴び続けていますし。
ご質問、ご相談も受けますし。

>病気で苦しんでいるのは、みゆさんだけ
でない、皆さん同じなんです。
どんなタイプがよいとか、わるいとか、
言われた方の気持ちはどうなるのですか?

自分の癌の状況、
心の葛藤から、
「延命(共存)治療」についての
感覚、考えに至ったという、
闘病患者としては、
とても大切な、
私の気持ちを書いた記事です。
自分の癌の状況の中に、
タイプの予後の悪さ等が入っているだけです。

「どんなタイプがよいとか、わるいとか、
言われた方の気持ち」と、
記事の本質と無関係な箇所に拘られて、
批判するのはいかがなものでしょうか?

毎回毎回、事実をお分かりでないからの
ご批判、妨害コメントをいただくので、

医学界がいうところの「科学的根拠」に
基づき、書いているだけです。

>たしかに、栞さんの言い方に、
あなたは傷ついたのかもしれませんが、

「言い方に傷ついた」わけではありません。

「科学的根拠」と医学界が言ってるところの
内容に対して、
「勘違い」とまで言われたまま、

「そういうコメントはお断りする」とまで
書いてある他人のブログに
不快、迷惑な
「言いっ放し」「書き捨て」
コメントをされたという行為で

とても大切な気持ちを
綴った記事、
ブログ妨害された
それも、本筋ではないことに対して

ことに対して
「傷ついた」と書いているのです。

>あなたのブログでの書き方にも、
傷つくひともいるかもしれないですよ。

事実を読みたくなければ、
読まなければいいだけだと思います。

>同じ乳ガンなんですから、
闘うべき相手は病気であり、
病気で苦しむ患者ではないはずです。

同感です。
その認識でブログを運営していたところ、
栞さんから
「勘違いしないで下さい」と、
医学界的な事実に反する、言いっ放し、
の批判コメントを書かれて、
ブログ運営を妨害されただけのことです。

>せっかくなんですから、
みんなで良くなれるような記事を
かかれたら、いかがですか?

そのつもりで、ずいぶん気を使って
書いていますが、
ご自分の立場、気持ちだけで
他人(私)のブログに
批判的な勘違い、言いっ放しコメントを
される方がいらっしゃる、
それは、やめて下さい、
と申し上げているだけです。

私の記事が、「良くなれない」と感じる方は、
お読みにならなければいいだけでは
ないでしょうか?

=====

栞さん関連コメント
 (栞さんのお仲間か、野次馬かは
  私には分かりません)

名乗るほどの者でもございません さん

何だか何度もコメントに対して
反論してますけど・・・。
貴方が頻繁に言っている
「気に入らなければ読まなきゃいい」って
言葉、
それを御自分も実行されたらどうでしょう?
気に入らないコメントは読まない、
もちろんブログの管理人である
貴方が読まないわけにはいかないでしょう
けれど、読んでも読まなかったこちにして
スルーされたらいかがですか?
いちいちコメントに反論して、疲れるなど
愚痴っていても仕方ないですよ。
ブログをやる以上は反論があっても
当然でしょう。
それに耐えられないのならブログはやめる。
それくらいの覚悟をされたほうが
ご自身の精神衛生の為だと思います。


【私の回答】

暴力的行為はやめて下さい。

>疲れるなど愚痴っていても仕方ないですよ。

仕方ないことではありません。
他人のブログに暴力的行為をする方が
やめていただければいいだけです

>ブログをやる以上は反論があっても
当然でしょう。
それに耐えられないのならブログはやめる。

当然ではありません。

あなたのような、暴力的行為で、
他人のブログをやめさせる、閉じさせる
脅しのような行為やめて下さい、
と申し上げています。

下矢印
>みゆさん

なぜそんなふうに食って掛かるんですか?
大人なら少しくらいは
他人の意見を受けいれる姿勢がないと
生きていきないですよ。
世の中にはいろんな意見の人がいます。
それは当然なのに、そういうことを
「当然でない」と言い切る
貴方ははっきり言っておかしい
そして、私のコメントを「脅し」と
受け取るとはあきれました。
こちらを読んでいる読者の中には
私と同じように思っている方が
多いのではないかしら?

【私の回答】

私は私の乳癌、命について、
医学的な事実と、自分の経験、気持ち
書いているのです。

他人の医学的な事実認識すら間違って
いる、ご自分の感情基準なだけの
攻撃的・批判的なコメント(意見?)
『受け入れ』なくてはならないことでは
ないですよね。

色んな意見の人を私が尊重していることは、
きちんと私の記事をお読みいただいている
読者さんにはご理解いただけていると
思います。
受け入れるか、受け入れないかは、
私の自由です。
私は普通に「生きています」
色んな意見があるのは当然です。
それを、他人に対して押し付けるのは
当然ではありません

ブログは誰のものですか?
私のものですよね。

私は、ご自身の背景も書かずに、
他人(私)のブログに不快、不要、迷惑な
コメントを受け入れるまで嫌がらせをして
妨害するのはやめて下さい
と申し上げています。
あなたの意見は、あなたのブログにお書きに
なればいいと思います。

【メリーさんのコメント】
同じ病気を闘う者同士足を引っ張り合う
のではなく、
励まし合うのがお互いの気持ちを高め、
支えになるものだと思うのは私だけ??
なのでしょうか・・・・・・。
残念ですね。
でもブログとは言え、仲間意識を持って
支えあう仲間がいるのも確かなので、
ストレスは体に悪いので
なるべくストレスにならないような方と
ブログでも仲良くしていきたいですね^^

★励まし合うのがお互いの気持ちを高め、
  支えになる、と私も思っています。
  他にも何人もいらっしゃいます。
  そうでない方もいらっしゃるようです。
  自分に都合の『悪い』『事実』を書くと
  批判コメントをする方もいらっしゃる
  ようですね。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇

投稿日時を元投稿日時に戻しました。

私は当時、2chとは5chとか某巨大掲示板云々
はただの脅しだと思っていました
(たかが個人のブログに対して書き込みを
 されることもなかろうと…)

しかし、アメブロのIDをお持ちで、
ブログを書いている、同病者を名乗る方
(ネットストーカーFは詐病ブログを疑って
  いたようです、私は医師ではないので
  見極めがつきませんが…)
からの、崖に次いでの、掲示板を煽っての
批判コメントだったように感じます。

コメント内に、
「乳癌」でも「乳がん」でもなく、
「乳ガン」とお書きになる特徴、、

今、振り返れば

ご自分はコメント欄を閉じた状態で
赤の他人のブログに、それも気持ち記事に、
記事もよく読まずに、いきなり
「勘違いしないで」との書きっぱなし
攻撃的批判コメントをお書きになり、

ご自分はさっさとアメンバー限定記事に
して、「頭のおかしい人」と題する
アメ限記事も発信されましたので
(私に対してか、5ch掲示板などからの
 コメント者に対してか分かりませんが…)

5ch掲示板慣れした上で、敢えて
煽るような批判コメントをしてきた
ように、感じます。

そして、

栞さんを応援しようとの
私へのバッシングの5ch掲示板専用スレッド
が立てられることになり、

崖、3d・19・ポチ、ネットストーカーF
などなども関連し、
延々と2年以上、
空想、捏造、侮辱、名誉毀損の
ネットいじめをされ続けるに至りました。

他人のブログに攻撃的迷惑行為を
しておきながら
ご本人からは返信も謝罪もなく

2019/11/8
幸せ
という記事を発信されました。

(2019/11/9  紫字追記)