pCR+非浸潤遺残癌 今後の治療のセカオピ② トリネガ・くろまめさん | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

前の記事からの続きです。
  (先に、前の記事をお読み下さい)

リケジョ教科書的ブログ(笑)の、
   「乳癌検診・治療基礎知識」テーマに、

重要な判断ポイントに関する事例
や、貴重な情報
そして、
をご提供いただいた、
トリネガ・くろまめさんの

浸潤部はpCR、
非浸潤癌(ホルモン陽性90%、HER2 2+)が
残った。

術後の治療
・ドセタキセルをするべきか
・非浸潤部の結果を受け、
    ・ホルモン治療を追加すべきか
    ・ハーセプチンを追加すべきか
・放射線治療をすべきか
     ※手術は全摘しています。

のセカオピ結果、その②です。
※私が、自分だったら、このケースに関する
  意見を聞いてみたいと、ご紹介した先生の
  セカオピ結果です。

【田澤先生】

※まだ、東北にいらした3~4年前から、       
  時々、ブログを拝読していました。
  回答を読ませていただき、なるほど、
  「『小さくして温存手術』以外の
  術前化学療法はしない、
  術前化学療法はあくまで微小転移撲滅
  のため、原発巣の効果云々は治療に
  関係ない。」
  が、ここまで徹底されているのか、
  という、田澤先生らしい回答です。

<結論>
 物事はシンプルに考えましょう。
 質問者が何故「術前抗がん剤」をしたのか
 は、この際おいておくとして
本来、術前抗がん剤の適応は
 「小さくして温存」のみです)

 トリプルネガティブでは
(術前にしろ、術後にしろ)
「アンスラサイクリン+タキサン」
 が標準治療であり、
 術前にアンスラサイクリン(FEC)
 をして手術をしたのなら、
 術後はタキサン
(質問者の場合にはドセタキセル)
 をすればいいのです。
(この際、病理結果は無関係です)

1)術後ドセタキセルは必要か?

・上記通りです。
   本来、トリプルネガティブの補助療法は
 「アンスラサイクリン+タキサン」
  なのです。

1-2)ドセタキセルの上乗せ効果は?

おそらく3%前後だと思います。

2)非浸潤部分のHER2 2+の治療
  は必要か?

非浸潤癌でHER2を測定する事自体、
  全く無意味であり保険適応自体ありません

3)非浸潤部分のホルモン療法は必要か?

・トリプルネガティブには不要です。

・非浸潤癌のサブタイプなど
 (今すぐ)忘れましょう。(全く無意味)

4)腫瘤径が大きかったが
  放射線療法は必要か?

あくまでも「化学療法前の状態」で判断
  します。
 「リンパ節転移4個以上の転移はない」
  という判断なら不要です。


<私の感想(くろまめさんにも返信)>
・田澤先生は徹底されていますね。
  正論だとは思います。

・非浸潤癌も、理論通りであれば、
  転移などするはずはないから、
  正論ですよね。

非浸潤癌の診断でも、転移する人も
  お見かけしますよね。
  検査が100%正しいわけでもないし、
  癌の転移する仕組みが全て解明されて
  いるわけではない、
  ということだけ、留意する必要が
  ありますよね。
  (Positivechangeさんの、やり切れない思い
   私も、種類や程度は違いますが、
   転移リンパ節は行方不明となった経験が
   あるから…
   私だったら、ホルモン治療はする)


<くろまめさんの私へのメッセージの一端>

化学療法の効果についての記事も
読ませて頂いて、効果があったのに 
落ち込んだりしている私なんかも
みゆさんや他の方々にも嫌な思いを
させているな~と…
これは私の事~?と
申し訳なく思っていますm(_ _)m

  ⬆いや、嫌な思いをさせる人は、
     効果のなかった人に「嫌な思いをさせて
     いるかな」とか「申し訳ない」などと
     思いつかない人だから、
     くろまめさんは違いますよ。
     私は他者がpCRしたり治療が奏効する
     のが本当に嬉しい、抗がん剤という武器
     の力も喜ばしい。他者との比較で物事を
     判断するタチではないので。

でも 良くも悪くも…
大きい腫瘍に効いたからといって
小さい腫瘍に効くとは限らないのです
(田澤先生がおっしゃっていましたね)
また その逆もあり…
という事が…ありますよね

皆様 こういう思いをしているのだと
思うのですが…。

また 長文で申し訳ありません。
お疲れのところ大変ですので、
返信などは気になさらないでください。
いつでも ブログを楽しみにしています。

  ⬆私への気遣で締め括られてる。
      心が温かくなります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。