FEC➡手術➡ドセタキセル の順 トリネガくろまめさんの事例 2 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

9月中旬に、FECの強い副作用で苦しみ、
手術が先か、抗がん剤の2剤目が先か
で悩んでいる旨のコメントをいただき、
コメントのやり取りをさせていただいた、
トリネガ、ステージ2bのくろまめさん
事例を、ご参考までに、ご紹介します。

コメントのやり取りの続きです。
※直前の記事を先にご覧下さいね。


【くろまめさんのコメント2】

(前略)


私の場合、

FECは効果がありました。
4回目前週のエコーで 
ほとんど扁平で計測できない
「今の時点で手術でも良いくらい」
…と説明していただきました。

(励ましてくれているのだと思いますが)


10月上旬にCTの検査

(これは転移などの有無の確認でしょう)

があり、

そこで最終的にどうするか決定しますが…


タキサン系での悪化の

可能性もあるため 

このタイミングで

手術を考えてみましたが…


家族歴に卵巣がんがある

ことも理由のひとつです。

(因果関係は ハッキリとしないとの事ですが)

今の時点でも精神的 体力的

に落ち込みが激しいのに、

手術のあと タキサン系が

乗りきれるのか

とても不安です。
手術の準備も 手に付かない

です。

すみません、また不安のままに

 色々書いてしまいました(T_T)



【私の回答2】

  (判断理由として、すごく尤もだったので
   そう判断するなら、それでよいのでは、
   と思いましたが、
    手術の準備も手につかない
    くらいの不安、という体力的、精神的な
    状況の、最後の方の文章が、私には
    とても気になりました。
    念のため、他の考え方として、
    私だったらどうする、という考えを
    伝えました。)
  
そうですね。
タキサンが必ず効くとも限らないですよね。

1回だけやってみて、
効かなかったら
手術に切り替える手もあり
ますよね。
私だったら、そうするかな。

乳癌の手術は、抗がん剤に比べたら、
楽でしたよ。
ほとんどの人が言ってます。
入院期間中に、身体を休めることもできるし。
   (私は家庭事情、友達事情で、
     できませんでしたが…)

不安な時は、他のことで楽しめると
よいのですが…
頑張りましょうね‼


【くろまめさんのコメント3】


家族は、やはり悪化してしまう事と 

それに対応する私の精神的負担を心配して

FEC後の手術を希望しています。


化学療法後だと 急いでも、

やはり手術は3週間以上空けないと

出来ませんし…


本当に!あたたかい お言葉を頂いて、

ありがとうございました。

手術の時に、必要なもの下着や服装の事など

についても、ブログで ご紹介いただけると、

うれしいです。



【私の回答3】


  (落ち着いた感じのお返事でしたが、

   主語が   「家族は」なのが、とても気になり、

   以下の回答をしました。)


こんにちは。

少し落ち着いたようでよかったです。

ご家族よりも、

自分で納得できる判断を

して下さいね。

命は自分のものですから。


私、かなり立て込んでいますので、

手術はまた今度。

別の方にも協力をお願いしてみます。


   ⬆  と書いておきながら、手術の服装
         などについては、
         対応できませんでした。
         他にもブログに詳しく書かれている方も
         大勢いらっしゃるし、治療選択に比べて
         私が今すぐ対応しなければならない
         優先度はないかな、と…。


長すぎて投稿できませんでしたので
ここで切って記事を分けます。

次の記事へ続く


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。