”マスコミの力は偉大過ぎて” (同感) 元地奈弓さん | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

医師(消化器内科)でネットを通じて癌患者の
サポートをしていらっしゃる元地奈弓さんの
全く同感の記事をご紹介します。

私のブログに初期の頃、いいね、を下さり
ブログを知り、時々拝見しています。

 (私自身は、主治医と言い合いはしましたが
  基本的に、聞きたいことも聞け、言いたい
  ことも言い、納得できないことは、
  セカンドオピニオンにも行き、
  日本乳癌学会にも質問、意見を送り、
   ※ 『乳癌治療(私の場合)』テーマ内の
        過去記事をご覧下さい

  と、特に医師とのコミュニケーションに
  困ってはいませんので、ユーザーとして
  元地さんにお願いすることはありませんが

  私が乳癌について、
  同病を経験してきた患者として
  知ったこと、調べたこと、得たことを
  後輩患者さんや、そのご家族に向け、

  (+知らずに心ない言動をした私の友人知人
    や、それ以上の心ない言動する世の中の
    人々にも)

  ブログ発信したい、

    ※ 医学的に間違ったことは書いていない
       はずです。
       日本乳癌学会診療ガイドラインや
       三大治療に長年携わってきた医師の書籍
       主治医や他の科の医師、
       セカンドオピニオンの医師たちと
       会話した内容を書いています。
       患者としての役立ちそうな経験
       補記し、加えて、私の知る限り
       最大の抗がん剤副作用を経験した方々
       の記事もリブログ紹介しています
         (快くご協力いただき)。
       私が未経験のステージ4の薬剤の副作用
       なども同じ志で快く了解していただいた
       方々の記事をご紹介中です
       (自分のためにも。今のところ、
        自分が最初に使うであろう、
        パージェタ、カドサイラのみ)。
       副作用と対策は医師の書籍や論文、
       話ではよく分からない、
    経験者のブログから学びました、
      学んでますので、私は。

  その想いに近いことを、乳癌だけじゃなく
  全ての癌患者さん向けに、医師の立場で
  されている方だと思います。)

    (2017/10/10 時点ではリブログ可能であり
     リブログ記事でした。
     2018/10/11にテーマ分類見直しに
     伴い確認したところ、
     ブログが削除されていました。)

元地さんのブログから転記

  • 「この食べ物を食べると癌が消えた!」
  • 「この方法ならすぐに癌が小さくなっていく」

など いろんな情報が氾濫しています。

がん治療には、残念ながら

「夢の治療」「奇跡の治療」

は存在しません

なぜなら、もし認められる

スーパー治療なら、

とっくにそれが標準治療です。


基本的に同感です。


手術、放射線以外で「癌が消えた」

という人が極々稀にいたとしても、

その確率は、標準治療に比べて

著しく低いことは認識しておくべきです。


抗がん剤以外で「癌が小さくなっていく」

という人が稀にいたとしても、

その確率は、抗がん剤に比べて

相当低いことも認識しておくべきです。


特に乳癌については、私は大切な人に、

根治のための手術や放射線を捨てて

代替治療で「癌が消えた」を目指すことを

決してお勧めしません。


ご自身の価値観と自己責任で

代替治療を選択する人も否定しません。

ご自身の命ですから。


ただ、マスコミや代替治療提供者が、

「癌が消えた」「小さくなった」率も出さずに

誇大広告するのは大反対です。


また、後輩の乳癌患者さん達が、

癌告知の混乱の中で、

そういった情報に流されて、

標準治療、特に根治手術or放射線治療を

受けるタイミングを逃し、

後で後悔することのないように、

自分でよく考えて、後悔しない治療選択を

されるように、

との想いを込めてブログを発信しています。


なお、補完医療としての

  (根治手術or放射線に加えての)

代替療法は、

自己責任で、何でもアリだと

私は思っています。

治療効果の確率情報を出して欲しいと

思っています。


ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村