血液検査の白血球分画像 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

ご訪問ありがとうございます。

化学療法(抗がん剤治療)中に検査する
白血球数について、書いておきます。

白血球の種類、それぞれの役割については、
免疫療法テーマの
でも書きましたが、関連箇所を再掲します。

白血球の中に
リンパ球系 30~35%
単球系 5%   単球、マクロファージ
顆粒球系 60~65%

※以下、ハーセプチン点滴しながら
  元化学療法センター長O先生に
  教わった内容(若い看護師さんと共に)
  ~時間の有効活用~

顆粒球系の中に
   ※細胞室内に分泌顆粒を持ってるから
      「顆粒球」っていうんだよ、ふーん。
好中球      紫に染まる  95%
好塩基球  青く染まる  
好酸球      赤く染まる

好中球が白血球の50%
好中球が500切らなきゃ大丈夫。
分画像が正常ならば、
白血球値が1000切らなきゃ大丈夫。


白血球の分画像の数値例

2017年4月15日   ()内はM病院の基準値

WBC  白血球   4200 (3600~9700)

以下は%
SEG  好中球   60.0 (34.7~67.3)
       個数:2520
・BAND  好中球になりかけ  ー  (0~5.0)
LYMPHO  リンパ球  33.3 (18.2~48.0)
・MONO  単球  4.1 (4.3~10.7)
・EOSINO  好酸球  2.4 (0.4~7.8)
・BASO  好塩基球  0.2 (0.2~1.2)

因みに、M病院では、分画像までは、
お願いするまでは出ていませんでした。
他にも、依頼で追加している項目もあります。
  (肝臓系の項目とか、腫瘍マーカーに
   加えて HER2とか)
欲しければ、依頼してみるといいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

   私がフォローさせていただいている方々、または
   癌に罹患した経験のある方、 がん患者の家族
  (の経験者)、 保険診療での癌治療や癌緩和治療の
   経験がある医師 以外の方々からの 
 「いいね」は固くお断りします。

  癌罹患または癌家族の経験が最近のブログ記事や
  プロフィールに書かれていない方からの
  共感、応援は  「いいね」でなくコメントで
  お願いいたします。