”がん告知後の仕事 友人の場合” 癌治療にはお金がかかる | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。


こちらも、治療内容関連で調べたことの次の
論点として、私も書こうと思っていたこと
でした。

アンスラサイクリンの怖い心毒性でご紹介
した、さんくるさんの記事を、またまた、
リブログさせていただきます。

私はHER2タイプなので、トリポジ
(HER2陽性、ホルモン陽性)さんの次に、
乳癌の標準治療(西洋医学)
の恩恵を受けてきたわけですが、
    ※効いたか効かないかは、効き具合は
      さておき

手術
放射線治療
      (温存後の放射線と違って、皮膚浸潤や
      遠隔転移を食い止めるための、命に直結
      する放射線治療。
      命に直結しない『乳房の喪失』は、
      私は真っ先に切り捨てています。
      命に関係ない、かえってリスクのある
     『再建』も、一切考えていません。)
抗がん剤治療 (❗)
分子標的薬治療(メチャ高い❗)

以上が保険診療
高額医療費制度のお世話になっても、
その限度額分はかかります。

私の場合、
術前化学療法の抗がん剤効果判定から、
どう考えてもハーセブチンだけで再発転移
予防できると思えなかった、

が、標準治療で他に手がないので
  (主だった大病院、日本乳癌学会にも確認
   しました)

追加した、自費診療での免疫療法
・活性化自己リンパ球療法
    ※  継続することを考えたら
        最廉価の医療機関を選択し220万円也

再発転移したら、また、
抗がん剤治療 (❗)
分子標的薬治療(メチャ高い❗)
放射線治療(高いよね?)
     (脳転移した場合の、ガンマーナイフ
      全脳照射骨転移した場合の症状緩和)

※肝臓転移が限定的だったら、
  焼き切る療法ができないのかしら、
  とも考えています
   (まだ、転移していないので、
    主治医に聞いてみてないけど)

加えて、緩和医療
・痛み止め  医療麻薬ですよね
・肺転移した場合の酸素吸入
・栄養剤点滴とか諸々、終末期の処置

など、
兎に角、治療、検査に
お金がかかります。

※我が家の場合、それよりもっと教育費
  のかかった(おまけに無駄になった?)
  金食い虫の娘ちゃんも飼って(笑)おり、、。

今回、転移疑いがあって、
仕事を続けていけるのか、どうしようか
  (戦力外になってる現状、周囲に申し訳
   ないのと、プロジェクトを持って、
   お客様やメンバーに責任が果たせるのか)

精神的な葛藤がありました、あります。

乳癌告知の頃は、
分譲マンションのローンも払いながら、
娘ちゃんを悪いお友達から引き離すために、
別の賃貸住宅に仮住まいしていて、
私立中高一貫校に入学したばかりの
娘ちゃんの学費もあり
  (金食い虫なので、塾も習い事もしとった、
   楽器代もかかってた )

仕事をやめる選択肢は、私にはなかった
のですが、、。

治療開始と共に、仮住まいは引き払い、
保有マンションのローンも終わり、

娘ちゃんが都立高校か、特待生で高校を
続けてくれたら、というはずで、
(娘ちゃんとは、そーいう話だったんだけど
 なー)

転移後は仕事やめようかな、などと
密かに考えてもいたのですが、

全く、取らぬ狸になってしまい、、。
娘ちゃん、私立一貫校の倍額以上の
学費がかかりながら、経済的自立の
先行きの見えない道に進みおって、、。

身内なし、養育費の請求先なし(笑)、
手当てなし
  (たとえ、一人親向けの児童扶養手当や
   児童育成手当、などを貰えたとしても
   その金額で闘病生活し続けられるとも
   思えず)
のシングルマザーの私は、

仕事(稼ぐこと)をやめるわけにもいかない、
必要に迫られて、会社務めを続けているの
ですが、
逆に、続けさせて頂けているわけですが、

癌告知後、仕事をどうするか
   ※人それぞれ、置かれた生活状況も
      様々だとは思いますが、

正社員で務めている方は、
生涯かかる癌治療費用
 (乳癌の場合、特に、すぐには死にません、
  悪性度の高いステージ4、3でも、 
  少なくとも数年は生きられる、と、
  考えましょう 。
  もっともっと生きている人も、
  普通に存在しています)
を、冷静に考えて、
まずは、仕事を続ける
可能性を考えること
をお勧めします。

※やめるのは、いつでもできるけど、
  一般的に再就職は、相当厳しいと思います。

勿論、金銭的余裕があって、
お仕事をやめて、
余生を楽しむことができる、
というのであれば、
それに越したことはないですが。
※娘ちゃん育てに苦戦中の私には、
  そういう余裕がないだけかも、ですが。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村