シングルマザーの乳癌手術入院3 がん友Sちゃん現わる | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

再び、3年前に戻ります。

2015年1月6日(火)入院、1月7日(水)手術
   の模様は、前記事(その1)をご覧下さい。

手術が終わり、麻酔の後の吐き気が
おさまって、すっかり元気になった
翌1月8日(木)、

乳癌患者さんがいなくて、がん友ちゃんが
できそうにないな、とぼやいたら、
友人Yが紹介してくれた、
がん友Sちゃん、

なんと、翌1月9日(金)には、
お見舞に行くね~、と、
嬉しいサプライズメール
をいただき、
見舞客が一段落する1月11日(日)に
来てくれることになりました。

自分も退院したばっかりなのに、
申し訳ないやら、嬉しいやら、、。

前日1月10日(土)消灯時間過ぎに、
娘の面倒を見てくれるはずだった友人K
との予定変更をバタバタと調整し終え、

    詳しくは、前記事(その2)をご覧下さい。

少々悩まされていた、お隣のイビキも、
個室に移動することで解消し、

▼1月11日(日)  術後5日目

がん友Sちゃんが来る10時を、
楽しみ~に、お待ちしてました。

    9時に来た、友人Kからの、
    また~?今日の今日変更?
       ( 昨日、せっかくのTからの
         有り難~い提案を、
         あなたの気持ち一つで変更しかけて、
         それで、長時間かかって、やり取りし、
         消灯後段取りを確定させたよね、
         また、蒸し返すの?)
    というメールは続いていたものの、

    友人Tがやり取りをしてくれているので、
    しばらく、不快なメールから現実逃避。

がん友Sちゃん現わる

欲しいものを聞かれて、お願いしていた
「海苔」、
超立派な山本山のお海苔
いただいてしまい、恐縮です。

病院食は、おかずの割に、
とにかく、ご飯が多い
貧乏性の私、
そして、日頃の食への拘りも、
入院中は致し方ないわよね、
まずは、体力回復のために、と、
全食、完食している私、
最後にご飯だけいただくのも、味気ない。
そこで、お願いしたのが、海苔でした。

その日から、余りがちなご飯も、
美味しくいただくことができました、
ありがとう!!

個室に移った後だったので、病室で、
遠慮なく歓談。

がん友Sちゃんも、早期だけど全摘組。
ちょっと先輩のSちゃんと、
ドレーン話や、腕の上がり具合、
リハビリとか、
傷を綺麗にするためのテープ
の話とか、

乳癌患者数、手術数最多の、がん研有明
「楽しかった手術入院」話を、
興味深く、聞かせてもらいました。

同室者は全員、乳癌患者、
同一日に手術する乳癌患者も何人もいて
   (一人の外科医に、日に3人、手術が入る
    らしい。それでも、かなり待つようで、
    ブランド力は恐るべし、ですね。
    確かに、症例数が多い安心感はあるし、
    私も選択肢として考えはしたので、
    選ぶ気持ちはよく分かります。
    乳癌患者数そのものが増えているのも
    あるので しょうが。)
がん友ちゃんがたくさんできて、
情報交換できたり、励まし合える
っていうのは、いいですね。

がん友Sちゃんの、
てきぱき、でもホンワカ、おちゃめムードに、
娘も、楽しく会話に参加。

場所を改め、1階のレストランでランチ。
病気以外のSちゃんの話や、Sちゃんの
お友だちの話や、日々の出来事やら、
楽しい話をして、
時間も忘れて盛り上がりました。

決して近くはないのに
  (かなり遠い、よく、有明まで通ってるね)、
わざわざ見舞に来てくれて、
楽しませてくれた、
がん友ちゃんありがとう😆💕

その後、病院にがん友ちゃんのいない私を
気にかけてくれて、がん研有明の入院仲間
の会にも誘っていただいて、
本当に有り難かったです。

先日、1年以上ぶり?にメールいただいて、
   (この1年、また、娘三昧で、
    その前は仕事三昧の期間もあって、、
    すっかり、ご無沙汰しちゃってました)
     
また、友人Yとのお食事会や、
がん友ちゃんたちとのお食事会で
お話できるのを、楽しみにしています。

ところで、がん友ちゃんたちと話すと、
肉好き、牛乳好きが圧倒的に多くて、
癌の原因の1つであろうと、
やはり、感じます。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇