シングルマザーの乳癌手術入院1 手術 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2015年1月6日(火)~1月14日(水)

乳房切除術のために、入院しました。

4人部屋にするか、2人部屋にするか、
個室にするか、少し迷いましたが、
4人部屋の窓側にしました。


1月6日(火)

朝、娘と一緒に病院に着くと、
友人Tが待っていてくれました。
娘は、塾のの冬季講習へ。

友人Tは、手術入院経験者
心強かった~照れ
気付かずに準備していなかった、
身の回りのケア用品とか
ニットの柔らかい素敵なケア帽子も
いただき、早速被らせていただきました。

バタバタしていて間に合っていなかった、
娘のウィーン演奏旅行の費用振り込み
なんてことまで、お願いしちゃって、
申し訳ない❗
娘の迎えにも行ってもらっちゃって、
助かったわぁ、ありがとう😆💕✨

夕方、主治医T先生の外来診療が
終わった後、術前説明

友人Tも残ってくれて、友人Yも来てくれて。

病院で娘をピックアップして家に泊まって
くれる予定の友人Kも到着して。

T先生が病室に来て、
娘と友人T、Y、皆でバタバタ面談室へ。

友人Kは、「私はどうしたらいい?びっくり
聞きたいのは、こっちだよぉ~えー
どうしたいんだか、
さっぱり分かんないよぉ~えー

   (前記事のいきさつをご参照下さいね)

でも、一人だけ仲間はずれみたいなのも
よくないわよね、と、
「一緒に入って。」

主治医T先生、この時ばかりは、
先生にしては文字数のメチャ多い
(重要単語の羅列ではあるけど)
手書き説明書を用意して下さって、

時間をかけて、病状、手術の内容、
発生し得る後遺症の内容、を説明して
いただきました。

結局、

同意書には友人Yが署名
してくれました。ありがとう!!

(T先生は、本人のみ署名で済む用紙と
  立会人も署名する用紙の、
  両方を用意してくれていました。
  友人に迷惑がかかりそうな、
  「身元引き受け」の文言は削除
  していただきました。
  お騒がせして、お手数おかけして、
  すみません⤵⤵)

説明書には、
娘、友人Y、T、Kの
4人が署名しました。

夜、皆が帰った後で、シャワーを浴び、
明日に備えて眠ろうとしたのですが、
寒くて、なかなか寝付けませんでした。

看護士さんが、頑張って調整している
ようですが、
空調の調整が難しいようです。

ーーーーー

⬛1月7日(水)  いざ、手術❗

朝一番に、娘、職場の友人、
泊まってくれた友人K、友人T、
友人Yが揃って来てくれました。
ありがとう!!


皆に見送られて、手術室へ。

右に付ける印を付け忘れて、看護士さんに
注意された研修医の先生。ガーン

不安になった私に、看護士さん、
「私たちは皆、分かっているから大丈夫
 ですよ。」

M病院は看護士さんが素晴らしいとの
評判通り、皆さん親切です。
加えて、オペ室ナースは、いかにも
優秀そうな雰囲気が漂ってました。

麻酔の注射は、ちょっと痛いかもしれない
ですが、すぐですからね~
針、注射の超苦手な私ガーン

T先生
   さすがの○○さんも緊張してますね。

私:
   麻酔の注射が痛いっていうんで。
   ちょっと、固まっちゃって、、。

T先生:
   何だ、そっちか。(笑)

私:
   手術は、先生を全面的に信頼してます
   ので。よろしくお願いします。

T先生:
   (頷く)

外科医は、やっぱり、
オペの時が一番かっこいい!!
命を預かる職業人って、凄いなぁ、と。

「○○さん」「はい」…1回答えて、
眠りに落ちました。
数を数えるんじゃないのですね、、。

目覚めたら、ストレッチャーの上。
手術は終わっていました。
T先生の笑顔。
ありがとうございました!!」。
目覚めてよかった。

麻酔のせいか吐き気が酷くて
何度も吐きました。

友人たちが、二人一組で、代わる代わる
様子を見に来てくれました。

お願いしておいた、切り取った乳房の
写真も見て。

夕方、
立ち上がってトイレに行けた
ところで、友人たちを見送りました。

内蔵系の手術や手術立ち会い経験者の
友人たちは、一様に、驚いていました
(簡単に立ち上がれたので)。

30年以上も前の、父や伯父の胃癌手術の
イメージしかなかった私も、
こんなに簡単に起き上がれるんだ、と、
感激しました。

夜、吐き気で、
何度も何度もトイレに行き、嘔吐

※自分で点滴スタンドをコロコロ引き連れ
   トイレまで行けたのは幸いでした。
   (大変な手術の方々に比べれば、
     振り返れば、まったく贅沢な苦しみでは
     ありましたが…)

FECの初回よりも、もっと
苦しかった。私の場合、
三大治療で、
一番苦しかったのは、
麻酔の後の吐き気、嘔吐でした。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇