術前検査の結果 肝臓に怪しい影 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2014年12月19日(金) 

12月11日(木)、12日(金)に受けた術前検査
の結果が出る12月19日(金)の診療に、
初めて娘(私の家族は娘一人)を同席させて、

主治医=執刀医T先生から、手術の説明
をしていただくことにしていました。

その日は今までで一番の激混みで、
16時の診療予定が、待つこと2時間、
18時近くになりました。

まだ順番ではなかったようなのですが、
一旦呼ばれて、おもむろに、

T先生:
   実は、検査結果に1つ気になる点があって。
   ここ、肝臓に影が映っている
   んですよ。

(手術入院の段取りのことしか考えて
 いなかった私、青天の霹靂ガーン)

T先生:
   手術どうしますか?
   肝臓を追求するとなると、
   もう少し検査に時間かかるんだけど。

私:
   影が転移であっても
   QOLのために、
    (乳房の)手術はして下さい!!
   先生、最初に約束してくれましたよねビックリマーク

T先生:
   転移だとすると、今が
   (乳房を)手術できる
   最後のチャンスになるかな。
   形からすると、の経験では
  転移じゃない可能性の方が
   高いと思うなぁ。

私:
   では、予定通り手術する、ということで
   お願いします。

T先生:
   じゃあ、急いで入院申込みしてきて。
   18時までなんだよね。
   その後、またここに戻って来て。

ーーーー

入院申込みをして再び待っている間の
娘との会話。

娘:
   (お腹空いた、とか、学校のこととか
     何か話しかけてくる)

私:
   ごめん。
   肝臓の影は青天の霹靂で結構ショック。
   悪いけど、今、心の余裕がない、
   心を落ち着けてるところだから、
   少し黙ってて。

娘:
   ママ心配性だから。T先生が転移じゃない
   と思うって言ってたじゃん。
   お医者さんの言うこと信用した方がいいよ、
   専門家なんだからさ、
    ママ、人の言うこと信用しないの、
   よくない癖だよ。

 私:
    あなたはノーテンキ過ぎると思うけど。
    大人は多方面から考えるのよ、、。
         
(娘は、自他共に認める、超ポジティブ?
  自分は何事も失敗しないと思ってる、
  怖いもの知らずなヤツ、、)
       
ーーーーー

診療室に呼ばれたのは、19時頃。

当時は、小5~6の頃お世話になった、
家庭教師の医学部6年生の影響で、
人体大好きな娘、

母の病気のことはそっちのけで、
CT画像に興味津津。
臓器の場所をT先生に聞いたりする。

娘の1年上のお嬢さんもいるT先生、
30分ほど付き合って説明して下さり、、。
ホント、いい先生だと思います。

T先生:
   医者になったら?

娘:
   人体は好きなんですけど、頭悪いから。

T先生:
   技師さんはどう?
   画像好きそうだし、、、。

(確かに、家庭教師の先生のように、桜蔭、
 医科歯科大に入れるほど頭よくないかも
しれないけど、 地頭はいいんだから、
1日30分でもコツコツ勉強して、
 国立大 医学部を目指して欲しいものだ、
 と思った母でした。)

当時は、まさか、3年後に、「歌手になる」
と、一貫校やめちゃうことになろうとは、
想像もできなかったなぁ。

(小6の中学受験では)
別の学校に行くって決めて、入学金払って、
入学説明会も行った後で、
やっぱり、こっちに行くと、親の反対を
押し切って入った一貫校だったしね。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇