乳癌の生存率 初受診前に調べたこと3 | HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌ステージ3C 経過観察中シングルマザー

HER2タイプ乳癌のこと、治療のことなどを書き残しておこうと思います。温かい目で見守っていただければ、幸いです。アメンバー申請、コメント、メッセージ、リブログについては、「はじめに(私のスタンス)」テーマ内の記事をご一読下さい。

2014年6月16日(月)~19日(木)のメモより

6月16日(月)に、乳癌検診を受けたH病院で
乳癌の告知を受けたその足で、
紹介状を持ってM病院に行った話は
既に書きました。

M病院受付で一旦返された開封済紹介状。
それを見てネットで調べたメモ書きが
残っていたので、書き残しておきます。
その3。

紹介状に書かれた、「ステージⅢA」。
  (その後の検査で、ⅢCと判明)

▼乳癌のステージ別生存率
                          【5年後】 【10年後】
・ステージⅠ            98%             90%
・ステージⅡ           91%             80%
ステージⅢ          71%             60%
ステージⅣ          29%             20%

乳癌も、転移して死ぬんだ、と
今更ながらに認識した私は、生存率も
それなりに気になり始めました。

それでも、自分は生存する方に入るような、
根拠のない感覚、希望とも言うのか、、。

ダウンよろしければ、ポチっとお願いします🙇

上記生存率は2014年当時の、
確か国がん中央で公開されていた数値。
その後に公表された統計では
生存率は上がってきています。
(2019/10/27 紫字追記)