ダイエット中、避けていた食べ物5つとその理由 | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

神やせダイエット開始から1年と約10カ月以上。

 

カロリーとPFCバランスを理解していれば、ダイエット中だからといって、食べられないものはほとんどないのだと知った。

 

実際、この1年間、我慢して食べなかったものはほとんどない。

 

どんなものを食べてもいい。

 

それでも、10kg以上やせられた。

 

 

ただ、気をつけたいのは、人によって食欲が暴走するスイッチになる食べ物があるということ。それだけは注意していた。

 

 

 

 1. チーズナン

 

例えば私は、自分で作るパスタの麺は、普通の半分でも満足できる。

 

ピザも、できれば2枚程度に抑えたいところだけど、4枚くらいまでは食べてもそんなに取り返しのつかないことにはならない。

 

 

一方、私がとにかく避けていたのは、チーズナン。

 

これだけは、たまにインドカレーのお店に行くことがあっても頼まないと決めていた。

 

そもそも、メインのカレーとナン、またはライスだけでもかなりのカロリーがあるから。

 

そこにたっぷりのチーズを足したら、リカバリーが大変だと思った。

 

そもそも、ナンってサイズが大きすぎるよね昇天

 

 

 

 2. 日本の市販のルーを使ったカレー

 

もう1つは、いわゆる日本のルーを使ったカレー。

 

もう減量を終了してもいいかなと思った時に、ご褒美として一度だけ作った。

 

でも、やっぱり5杯ぐらいおかわりをしてしまったので、これからも控えたほうがいいかなぁと思っている。

 

 

カロリーハーフのジャワカレーを使う手はあるけど。

 

 

 

 3. ポテトチップス

 

もう1つはポテトチップス。

 

彼のおやつを横からちょこちょこつまむことはあったけど、それだとそんなに分けてもらえないから、わりと平気だった笑

 

もし自分で買うときは、必ず小さいサイズ。あるとあるだけ食べちゃうから。でも買ったのは1回か2回くらいだったかなあ。

 

 

▼焼きじゃがチップスを知ってからはこれにしていた。
 ナチュラルローソンがあったら、とりあえずこれを買って帰り、ポテチ欲が爆発しないようにする(笑)

 

 

とにかくポリポリ系のスナック菓子が大好きなので、

 

ローソンの「堅焼きオーツおっとっと」もよく買います。

 

 

手作り系だと、魚肉ソーセージをスライスしてレンチンしたり。

 

乾煎りしたロールドオーツや、クイックオーツで作ったレンチンクラッカーとか。

 

 

一時期、大豆チップスもかなり食べ比べたけど、だいたいどれも同じ味で個人的にはイマイチでした。

 

 

 4. 生クリーム、チーズ

 

脂質の高い乳製品が大好きなので、生クリームやチーズも、できるだけ避けてました。

 

1食F5-10g程度に収まる量を計算して少しずつ食べればいいと思ったのだけど、最初の何回かはうまくいくものの、残り半分くらいをすぎると、たいていタガが外れて一気に食べきってしまい、うまくいきませんでした。

 

やはり、好きすぎるものは難しい。

 

ただ、カッテージチーズは高タンパク低脂質なので常備しています。

 

 

▼これに冷凍ブルーベリーとカロリーゼロのシロップとシナモンを入れて混ぜて即席ブルーベリーチーズケーキにするのが大好き。おやつによく食べてます。

 

 

▼1本あると突然の甘いもの欲に対応できます

 

 

 

 5. 調理パン

 

あとはパンかな。


もともと大人になってからはハード系のパンが好きになったので、すごく我慢しているわけではないけど、

 

菓子パン、お惣菜パンなどは最初から見ないようにしています。


 

バゲット系はよく食べているし、オリーブオイルをつけたりはするけど、これは私の体質には合っているみたい。

 

体重や肌(ニキビとか)への影響もありません。

 

 

▼良いオイルを使うのも大事。これは高いけどとにかくおいしい。大量に摂るものではないので、けっこうもちます。

 

 

 

それくらいかな。

 

 

▼マヨネーズはこのカロリー80%カットタイプを知ってから、気にせず使えるようになった。


 

 

 自分の食欲暴走のスイッチを知る

 

 

というわけで、みんながこれを我慢しなくちゃダメというわけではなく、

 

あくまで私にとっては、これが食欲暴走のスイッチになるので、避けていました、ということです。

 

 

そしてあくまで避けるようにしていただけで、絶対に食べないと決めていたわけでもないし、たまには食べていました。

 

なので、これを読んでくださっている方は、これを参考に、

 

「自分だったら、何を食べ始めたら止まらなくなってしまうか」を考えてみてください。

 

 


私の場合、とにかく脂質たっぷりのものが好きで、食欲が止まらなくなります。

 

そのくせ体質的に脂質の代謝はおそらく苦手だし、在宅ワークで日常的な活動量は少ない。

 

脂質を過剰にとると、かなり意識しないと余剰カロリーが増えて脂肪になりやすい。

 

 

なので、もし食べるなら、誰かと一緒の時に買ってはんぶんこするなど、自分ひとりで完食しない工夫をしていました。

 

 

でも、もし食べたなら、それはそれでいいのです。

 

おいしかったー!と満喫して、筋トレをしたり有酸素運動をしたり、翌日の食事でバランスをとるなど、とにかくアフターフォローを頑張ればいいだけ。

 

自分を責める必要はないし、私にはそういう感覚はないです。

 

そもそも「絶対に食べちゃダメ」とは思っていないし、「我慢」はしていないから。

 

禅問答みたいだけど(笑)

 

 

なんにしろ、好きなものを食べて一時的に増えても、いつもどおりの生活に戻ればいつかは減るのだから、あまり気にしないこと。

 

そんな感じで過ごしてました。