【神やせ205日目】体重計をタニタに変えたら体脂肪率が1%減った | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

体重計(体組成計)を買い替えました。

 

オムロンの調子が悪くなって、取説見ていろいろ試したけど改善せず。

 

2年以上経ってるから、問い合わせたところで、どうせ買い替えたほうが安いんだろうと諦めです。

 

で、届いたのがこちら。

 

 

体組成計 タニタ BC-768 WH

 

 

 

さっそく計測してみると、体重は同じだけど、体脂肪率が1%くらい少ない。

 

あらーにっこりww

 

 

いきなり24%台の人になってしまった笑

 

 

 

デザインは、商品画像で見ていたよりシュッとしていて、意外と良かったです。

 

たてかけOKなので、これで掃除もラクになるな~。

 

 

 

 

ひとつだけ難点があって、なんと、csv出力ができない。うーわー。

 

 

私はPCでデータをまとめているので、ちょっと困るなと思っていたところ、同じような人はやはり多いようで。

 

タニタのHealthPlanetからデータ出力するためだけのAndroidアプリを作ってくれている方がいました。ありがたや~。

 

 

いまはiPhoneなので、古い端末を引っ張り出してきて無事に設定完了。

 

オムロンもタニタも一長一短ですね。

 

日本の大企業のこういうアプリってデザインも機能もいまいちなのが多くて、どうせ上層部が…ゴニョゴニョなんてよく思います。

 

 

↓機種選びはこちらを参考にしました。

 

 

 

オムロンのアプリを使うのももう最後か…ということで、何気なく見てみたら、いや~、えぐい減り方してた。

 

↑8月はかのまん本をもとにPFCバランスを意識。9月からは神やせダイエットをスタート。

 


つい目先の0.1に一喜一憂しがちだけど、長期で見れば多少のやらかしがあっても下降曲線しかありえないのが神やせだなと再確認。
 

 

 

 

 

↓ペースを上げたくて、途中でちょっとだけ筋トレを週に1~2回やってみた時期も。停滞期になったらまたやろうかな。
 

 

 

 

 TODAY'S
 
朝食

 
今朝は久しぶりにキムチヂミ。
 
ニラは冷凍してあるので、空芯菜の炒めもので代用して救出。これもおいしい。

 

 

お試しのプロテイン終わったらプランCミックスして卵2個+豚肉とかシーフード入れたいなー、チーズも少しだけならいいよねーなんてゆるプランの妄想ばかり捗る。
 
妄想っていうか、ここ半年くらいのゆるアレンジ期間によくやってたやつなんですがw
 
もうしばらくは、できるだけ忠実にやるのだにっこり
 
 
↓今日のプロテインはこのお試しセットのパインでした。個人的にはいまいちかな昇天お試しってホント重要
 

 TODAY'S
 
昼食

 
ランチは昨日とほぼ同じ材料だけど、サンドイッチ→ブレッドサラダにしてみた。
 
生ハムは塩分が高いので少し減らしてポーチドエッグに変更。豆乳はまたホエイ割り。うんまい。

 

 

 
サツマイモは、ねっとり焼き芋より、ホクホクが好きかもと感じて、自分でびっくり。
 
味覚がどんどん変わっていってすごいわ~。
 
 

 

 

 TODAY'S
 
間食

 

 

おやつは、ランチと同じ豆乳のホエイ割り。
 
今日は朝に納豆を食べてないので、大豆製品続きでもOK。
 
 

ちょっととろっとして、ラッシーみたいな、大豆ヨーグルトドリンクみたいな感じ。

 

豆乳やホエイそのままより私は飲みやすいです。


 

↓ヨーグルト1パックがまるごと入る容器。全パーツ食洗機OK。

 

この飲み方のおかげで、水切りヨーグルトから出たホエイをめちゃくちゃ簡単に有効活用できるようになってよかったです。

 
 
ホエイは栄養たっぷりなので、捨てたらもったいないからね。
 
 

 TODAY'S
 
夕食

 

今日は半額になってたイワシで蒲焼き丼。

 

木綿豆腐ごはんにも慣れてきたな〜。かなりしっかり炒めてます。
 

しいたけも薄切りにして、いっしょに味つけ。仕上げに発酵生姜と花椒のせ。

 

 

骨は外して片栗粉まぶしてごま油で揚げ焼きに。

 

ちょぉぉっとだけ脂質オーバーかなあ。

 

でもキッチンペーパーでしっかり油切ったし、糖質とってないから脂肪にはなりにくいはず。

 

そして何より、おいしかったからよし!です!笑
 

 

 

これ、ポテチ欲が出たときの代替品にいいかもよだれ

 

 

と思ったけど、骨だけってなかなか手に入らないよねw

 

 

漁港でそういう珍味系のおつまみ製品を買ったことあるけど、ネットでは見つけられず。

 


 

 TODAY'S
 
Exercise

 

股関節ストレッチとほぐし。

 

 

 

この間、全身のサイズを久しぶりに測って気づいたことがありまして。

 

体脂肪率が以前より高いのって、当時はついてなかった上半身(とくに腕、腰回り)の分だなあと。

 

もう少し上半身のほぐしとストレッチを意識的にやってみようかな。