マクドナルドでダイエッターが食べるべきものは?PFCバランス最強メニューを考えてみた | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

 

グラコロとか月見バーガーとか、何かしら食べたいものがあるときは、我慢せずに食べたいものを食べたほうがいいと思います。サラダを付けるのと、ジュースではなくお茶にするくらいはしたほうがいいと思いますが。

 

でも、そうではなく、出張だったり、ちょっと出先で時間がなかったり、さっと軽食的な食事をするために入ることもありますよね。あるいは、人に誘われて流れでしかたなく入るとか。

 

そういう「とくに食べたいものがあるわけじゃないけど、マックで食事をすることになってしまったダイエッター」のために、マクドナルド公式サイトの「栄養バランスチェック」機能を使ってダイエット中でもOKなメニューを組んでみました。

 

 

そしたら、意外にも、かなりいい感じっていうか、ほぼ完璧じゃない?っていうPFCバランスで組めちゃいました。マクドナルド、けっこうやるじゃん笑

 

ダイエット中でもOK!マクドナルドで食べるべきPFCバランス最強メニュー

 

\じゃじゃーん/

 

この組み合わせ、めちゃくちゃ普通の食事っぽくないですか?

 

っていうか、最近はマクドナルドにもヨーグルトとかあるんですね。知らなかったのでびっくりしました。これはつよい。でも取り扱いなければミルクで代替するしかないかな〜。

 

 

結局、どこに行こうが、細かく計算なんかしなくても、基本的にいつもと同じもの食べてたらそんなに大きく外さないんですよね。

 

・カロリー:約400kcal

ダイエット中の1日の摂取カロリーは、あまり運動しない女性だと1200kcalくらいに設定する人が多いと思うので、ちょうど1食分。

 

・タンパク質:20g

女性は1日70〜90gくらいの人が多いかなと思うので、これも1食分として適正かなと。

 

・脂質:14.3g

マックとは思えないくらい低い!笑
 

・炭水化物:47.8g

マックの自動計算では1日251.6gに設定されているので、少ないくらいですね。ロカボでは1食20〜40gなので、やや多めだけど、マックで40g台なら許容範囲かなと。
 

朝マックは「エッグマックマフィン」が優秀すぎる

朝マックには、通常のバンズより糖質控えめなマフィンがあるので、さらにいい感じにできます。お金かけたくなければ、エッグマックマフィン単品でもOKなくらい。

 

ただ「食事の満足感」っていうのも食欲の乱高下を抑えるためには大事だとすごく実感しているので、お財布や時間が許すなら野菜とドリンクも付けたほうがいいかなーと思います。

 

満足感がないと結局あとで「もっと何か食べたい」という欲求がわいてきてストレスになるし、お菓子を食べてしまったりする確率が上がるので、トータルで損しがち。

 

 

・カロリー:332kcal

けっこうカロリー控えめです。1食分としては最低ラインかな。

 

・タンパク質:P20g

1食あたりで摂っておきたい数字をクリア。

 

・脂質:13.6g

これならほとんどの人が1日の摂取量の3分の1以下でしょう。

 

・炭水化物:C30.5g

なんとマックでバーガー食べてるのにロカボ的にもクリアという奇跡。

 

 

ドリンクは紅茶やミルク、爽健美茶などお好みで。脂質はそれほど高くないけど、気になるなら気休めに黒烏龍茶にしてもいいかな? 野菜ジュースは個人的には推さないけど、まあアリかなと。

 

栄養成分一覧表でアタリを付けてから組み立てる

マクドナルドの公式サイトには栄養成分一覧表があるので、食べたいものがあるときや、先に決めたい栄養素などがある場合は先にここで確認して、アタリを付けてからバランス調整するといいと思います。

 

 

とにかく脂質減らしたい人もいるだろうし、糖質をカットしたい人もいるし、何がなんでもタンパク質!っていう人もいると思うので、並べかえ機能もあるとさらに便利だし助かります、マクドナルドさん!

 

ダイエット中にマクドナルドに行くときの戦略2つ

長くなりましたが、ダイエット中にマクドナルドで食事をするときの考え方は2つあるよねっていうお話でした。

 

・どうしても食べたいメニューがあるとき

→それを中心にメニューを組む+過不足は1日のトータルでカバー

 

例)季節限定バーガー+チキンナゲットorヨーグルト+サラダ+コーヒーorお茶類

 

例)ポテト+チキンナゲット+サラダ+コーヒーorお茶類

 

・しかたなくマクドナルドで食事をするシチュエーションになってしまったとき

→最近はマクドナルドでも栄養や健康を意識したメニューもあるので、PFCバランスを考えて食べる

 

例)ハンバーガー(朝ならエッグマックマフィン)+サラダ+ヨーグルト+コーヒーorお茶類

 

 

そういえば、ずいぶん前だけど、ハワイのマクドナルドにはパイナップルも付いてたなあ。