1.主食を固定する:「神やせ7日間ダイエット」アレンジ期の考え方 | -11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「神やせ7日間ダイエット」やってみた

アラフォーがダイエットに成功して「減量」から「ボディメイク」に移行した話

書籍『神やせ7日間ダイエット』のプランBメニューを終え、アレンジしながら継続した2週目。どんなふうに続けているかを書いてみます。

 

その前に、前提の確認から。

神やせメニュー=1日に必要な栄養とカロリーを最適なバランスで摂る

そもそも論として、神やせの真髄はここ↑にあります。

 

ほかの一般的な「決められたものを食べる系」のダイエットって、1週間これだけ食べてリセットとか、置き換えでカロリーを制限するとかっていうのが多くて、それをやめたら当然、もとに戻るどころかリバウンドします。

 

神やせはそうじゃなくて、「1日1200kcal前後」を「最適なPFCバランス」で、かつ塩分や、その他、カフェインやDHA・EPA、スルフォラファンみたいに、簡単に摂れて、ついでに食べといたらプラスアルファ効果もあるよんみたいなものもブチこんで(笑)、短期間で最大の効果を出すぜ!みたいなメニュー。

 

そして肝心なことは、これをベースに、いかに自分に合う形に落とし込んでいくか。本当は大事なのはこっちなんですよね。

 

たとえば、もうちょっとカロリーを増やしたり、タンパク質を1食20gくらい(体重にもよるけど)でもOKとしたり、苦手なプラスアルファ要素は減らしたり置き換えたり。続けやすいように微調整する。

 

食生活をどうすればいいかわからない状態で、何もないところから全部自分で組み立てるのは難しい。だから、まずはガチガチのプランをやって基本を体で覚えようっていう、ちょい体育系な発想というか(笑)。

 

だから実践もせずに、本のレシピのここが無理とか嫌だとか一生こればっかり食べられないみたいな批判はまったくもって的外れだし、1週間でやせたけど元の生活にしたらリバウンドしたとかいう話はもはや問題外といいますか…。

 

でもまあ、いきなり小難しい話から入ると今度はキャッチーじゃないからそもそも聞いてもらえない(読んでもらえない)し、なんというか、難しいですよねこういうのって。

 

ということで、この前提のうえで、自分好みにアレンジするってどんな感じ?っていうのを、私の例でお伝えしてみたいと思います。

 

主食(糖質)を固定する

神やせのメニューで、自分が続けられそうな主食をまず決めます。
 
私の場合は、朝がオートミール40g、お昼はまとめて炊いたもち麦ごはん120~150g。ここを固定しておけば、糖質を摂りすぎることはまずありません。
 
普通の食事でも、主食ってだいたい決まったものを食べていますよね。朝はパン、お昼は麺類が多い、とか。そこをまず見直して、新しい「自分にとって普通の食生活」を決めていきます。
 
我慢するんじゃなくて、これから一生、無理しなくても続けていけるスタイルを模索していくわけです。
 
オートミール無理~って思えば、もち麦ごはん、それも嫌なら発芽玄米とか五穀米、十穀米でもいいし、もっとゆるやかな変化でいいなら、別に白米を3食食べたっていい。ただ、量を決めて固定することは大切だし、減量期なら、夜はやはり今までよりは控えないと結果は出にくいと思います。
 

もし神やせプランの主食が無理だと思うなら、まず自分に必要な糖質量を確認して、その範囲におさまる主食プランを考えてもいいかと。

 

↓自動計算ツールはたくさんあるけど、つむらみおさんのサイトの計算機がコンパクトに収まっていておすすめ。

 

 

 

ただ、主食のほかにも、フルーツや野菜、その他もろもろにも糖質は含まれています。毎日チマチマPFCを計算せずに済むよう設計するには、やはり神やせと同様、固定した主食だけで必要量の6割くらいにするのが理想なんだろうなと思います。
 
ここは、どの程度を目標にするかと、どの程度の結果がほしいかとのバランスしだい。
 
ちなみに今までの私の食生活はというと、朝は食べず、お昼はめんどくさくて麺類が多くて、おうどん1玉とか、インスタントラーメン1袋とか。もうこれだけで50gとか60gとかあるわけです。夜はご飯でまた70~80gとか。ここにおかずの糖質がのってきて、あっという間に120gとか150gとか。一般的な感覚の「普通の食事」がいかにハイカロリーかわかりますよね…。
 
しかもべつに、そんなに量を食べたくて食べてるわけじゃなかったりするから、おそろしい。(このあたりの詳細は昨日の器の記事をご参照ください)。歳とともに代謝は落ちてくるし、今はコロナ禍で通勤さえなくなり、1日100歩も歩いてないんじゃなかっていう生活。そりゃ太るわけです。
 
極端な話、夜にお茶碗3杯のご飯を食べてやせたいって言ってる人がいたら、「そりゃ無理でしょw」って誰だって言うと思うんですよ。「でも普通にご飯1杯くらい食べたいけど…」とか、「おやつのチョコははずせない」とかと思うなら、筋トレしてもう少し基礎代謝を上げるとか、1日の運動量を増やすとか、消費カロリーを増やすしかないですよね。
 
むかーしデューク更家さんがテレビでものすごい量の食事をしてると言ってましたけど、やはり基礎代謝が高いし、運動量も多いんだろうなあと思いました。見るからに筋肉質だし。アスリートの方もそうですよね。
 
私はもうホントに筋金入りの運動嫌い&出不精なので…(笑)。食事だけで結果を出そうとすれば、やはり神やせが至高だと思ってます。
 

当時、大ヒットしたこれ、もちろんやってました(笑)。「私はモデル」って思いながら歩くと自然と姿勢が良くなるっていうのは、いまだに思い出して意識したりします。

 

なんかまた長くなっちゃったので、続きは次の記事に。