母の介護 | ☆心優(みゆ)の脳脊髄液減少症と闘いの日々☆
兵庫県から栃木県に帰省して1ヶ月が過ぎました。
母は、すい臓癌から肺に転移して、酸素吸入をしていますが治療もできないので自宅介護です。
1ヶ月~2ヶ月しか余命ないと医師には言われてますが、来月上旬で4ヶ月です。
肺癌なのでとにかく咳が辛い状態で、この間、腹水を1100ccぬきました。
医療の知識少しはあるので、聴診器すらしない医師に腹水の事を言ったら態度が変わりました。
母は、私が医師に言ってる姿に驚いたみたいです。
受診が2週間に一回だし、母の介護もあるので兵庫県に帰れない状態です。
病人が病人を介護してますが、母が我が儘なので大変です。
食も細く栄養ドリンクを毎日作り飲ませてます。
エレンタールを青リンゴ味にしてます。
色々工夫してるのですが食べない事も多く悩みのたねです。
簡易トイレなので毎回捨ててるので、すぐに立ち上がれない私にはしんどいです。
ナースコールで起こされる事も多いので介護は本当に大変です。
私は、家族に必要とされてるので何かと大変だけど親孝行だと思ってます。
母は、1年生きれると思ってます。
少しでも楽に生きて欲しいと願ってます。