Win 11のシステム要件 | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

Win 11が発表され、今年(2021年)後半から市場に出回るそうです。

動作環境(システム要件)もWin 10から大幅アップし、比較的新しいPCでないと動きません。

 

 

            Win11                                                  (Win 10)
CPU = 1GHz以上、2コア以上、64bit互換CPU/SoC (1GHz以上のCPU/SoC)
Memory = 4GB                                                  (2GB-64bit、1GB-32bit)
HDD     = 64GB以上                                          (32GB-64bit、16GB-32bit)
グラボ   = DirectX 12以降(WDDM 2.0)                 (DirectX 9以降 =WDDM 1.0)
ディスプレイ =  対角9インチ以上、1280×720         (800x600)

 

Win 10のサポート期間は、2025年10月14日までなので、あと4年の命ですね。

Winを使う為には、PCやディスプレイの買い替えが必須です。

 

一方、来月(2021-08)リリース予定のDebian 11 Bullseyeは、旧式32bit CPUでも動作可能です。

 

 

32 ビット PC (i386) および 64 ビット PC (amd64)

 

Ubuntuをはじめ、64bitのみをサポートするLinuxが多い中、Debianは旧式PCにも優しいですね。

私が所有するPCは旧式ばかりのですが、Debianの最小インストールで快適に動作しています。

最小だと、HDDは5GBで収まります。とてもエコですね。

 

買い替えを余儀なくさせる新バージョン