32bit PCでFirefoxを更新したらフリーズ | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

長い間使っていなかった32bit旧式PC(Pentium M、2GBメモリー)のDebian Stretchをアップデートしました。

Winと違って、Debianのアップデートはそんなに時間がかからず、イライラしなくて済みます。

たくさんのアップデートの中、Firefox-ESRも最新版(52.8.0esr-1~deb9u1)に更新されました。

でも、Firefoxを起動してもフリーズしたままです。その上、CPU使用率は100%。

おかしいですね?以前は使えたのに。。。

そこで、Chromiumをインストールすると、こちらは問題なく起動できます。CPU使用率も低い。

 

FirefoxのQ&Aを確認して見ると、こんな解決策がありました。

Firefox が CPU リソースを大量に消費する

https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-uses-too-many-cpu-resources-how-fix

最新バージョンに更新する
拡張機能とテーマ
CPU リソースを消費する拡張機能とテーマを無効化する
目障りなコンテンツを隠す
Firefox のハードウェアアクセラレーションを確認する
content-prefs.sqlite ファイルの破損

 

どれも該当しない印象ですが、最後の「content-prefs.sqlite ファイルの破損」が近いかな?

面倒なので、ルート権限でファイラーを起動し、

$ sudo pcmanfm

~/.mozilla 以下の設定ファイルを、フォルダー毎削除しました。

これで、無事Firefoxが起動できました。CPU使用率も異常ありません。

 

Chromiumは削除しました。32bit PCにはセキュリティアップデートが迅速なFirefoxが安心です。

でも、32bit PCのお守りも結構面倒なので、早く引退させた方が得策かな?

貧乏性なので、「勿体無い」の気持ちを、心を鬼にして「断捨離」しないとダメですね。。。

今の時代、32bit PCを愛用している人は極く少数派です。絶滅危惧種の32bit。

多くのOSやアプリが64bitに移行済みですが、Debianは次期Buster 10でも32bit版をサポートします。

Debian 10 -- Release Notes

https://www.debian.org/releases/buster/releasenotes

 

手間かかる子供可愛さ忍びなく