文鎮化復旧用JIG製作(Galaxy)2個目 | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

前回、カスタムROM焼きに失敗し、Galaxyが文鎮化(Hard Brick)した時の対策としてUSB JIBを製作しました。

文鎮化復旧用JIG製作(Galaxy)

https://ameblo.jp/miyou55mane/day-20180310.html

 

でも、使用した抵抗が330kΩだった為か、ダウンロードモードで起動しないGalaxyがあります。

☓ Galaxy SII(SC-02C)

○ Galaxy SIII(SC-06D)

そこで、抵抗を2つ買って来ました。テスターで実測結果です。

(写真上) 21円で買った300KΩ⇒実測299kΩ

(写真中)  5円で買った300KΩ⇒実測301kΩ

(写真下) 分解したMicro USB端子

期せずして301kΩピッタリの抵抗ですので、これを4番ピン(ID)と5番ピン(GND)を結ぶ形で半田付け。

カラーコード、橙(3)+黒(0)+黄(4)=30 x 10の4乗=300k の抵抗です。

さて、結果は前回と同じです。

Galaxy SII(SC-06D)では、JIGを挿入するとダウンロードモードで起動しますが、Galaxy SII(SC-02C)では起動しません。

どうやら、抵抗値の問題では無さそうですね。。。

結局同じ機能のJIGを2つも作ってしまいました。予備と考えれば良いのでしょうが、果たして出番があるかな?

これまで、Soft Brickは何度も経験しましたが、Hard Brickの失敗はありません。ソフトな文鎮化のみです。

 

合わせても思い通じぬ銀河かな