Debian Stretchが起動せず | 見よう見まねのブログ

見よう見まねのブログ

CameraやPCなど、見よう見まねの悪戦苦闘

今朝、別のPCDebian Stretchをアップデートしました。

Debian Stretchのカーネル更新(4.9.82-1+deb9u3)

https://ameblo.jp/miyou55mane/day-20180303.html

 

ところが、再起動すると起動しません。HDDのエラー表示です。困りました。

アップデートの影響でしょうか?GRUBの再構築でおかしくなったのでしょうか?

1時間余りをかけてDebainを再度ネットインストールしたくありません。

 

予備のHDDに接続すると、問題無くDebian Stretchが起動できます。

実は、このPCはLinuxをいろいろインストールした名残りで、HDDの構成が下記となっています。他に空きパーティション多数あり。

sda1 = 空き(削除) boot

sda3 = Debian Stretch 64bit

sda11 = Debain Stretch 32bit

 

ダメ元で、GPartedでHDDの修復を試みました。

Stretch 64bitの入っているsda3に、boot flagを立てます。

すると、sda1のboot flagは消えました。

念の為、sda1とsda3のパーティションをチェック(H)し、エラー修復。

再起動すると、無事sda3のDebian Stretch 64bitが起動できました。やれやれです。

 

更新を重ね捻れて迷い道