息子のお墓に缶コーヒーが供えられているのを見たのは、たしか初盆の頃だったと思う。暑い日の墓参りのときだった。以来、ときどき、同じように置いてくれているのを見た。

 

 

誰がお供えしてくれているかは、なんとなく見当がついていた。

 

次また供えてくれてあるのを見たら、今度こそお礼の電話をしようと思うんだけど、結局いつもできなかった。

 

何を話したらいいか分からないし、たぶん向こうも親と話したいわけじゃないと思う。

 

初めの数年は、お盆やお彼岸、命日のあたりで缶コーヒーが供えられていたけど、だんだん頻度が低くなって、最後に見たのは3年前くらいかな。

 

これでいい、みんなも私たち家族もこれでいいんだと思う。

 

亡くなって10年。来年も私は、きっと同じように思うだろう。

 

 

ブログランキングに席を残しています!

2つのバナーをタップ(クリック)して応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ