昨年末、ライフオーガナイザーさん(整理収納アドバイザーの資格もお持ちでした)による整理収納セミナーに初めて参加してきた。

 

テーマは「自分に合った片付け方」。

 

ある企業が主催する無料のものだったが、90分あまりのそのセミナーは、整理収納術の紹介というより、考えのまとめ方とそれに合わせた取り組み方の紹介だった。

 

今の私にとって得るものが多く、久々の電車移動、小一時間かけていった甲斐があったと思えた。
 

 

 
 

 

セミナーの内容。

 

ざっくりメモ書きしたものを記録します。解釈や表記の拙さは、どうぞご容赦ください。

 

 

1片付けようと思っているが、やらないのは何故か?

●人は一日15分はものを探している。(数字はとある保険会社の調査から)

 物の住所(置き場所)がきちんと決まっていない、決められていないため。

 

●日本人の約80%が収納・片付けで困っている。(〃)

 それでも行動に移さない理由は主にこの二つ。

 ↓

 「体調や精神面が良くないため、一時的にできない」

 「今やらなければ間に合わない、という期日などがない」

 ↓

 体調・精神面が落ち着かないときは、良くなるまで待つ。

 特に理由はないが片付けたいと思っているなら、思い立ったらすぐやるか、目的や期限を決めてやる。

 

2片付けに入る前に、自分の考え方を整理してみよう。

●生き方や生活全般の見直しを。

  「どんなふうに暮らしたいか」

  「どんな人生を送りたいか」

  「何が今、いちばん大事か」

  「何を大切にして生きていきたいか」

 



3利き脳別の片付け方・・・整理・収納もその人の特性に合わせて。

 (これは別立てで記事にしてみようかと思案中)

 
 

 

今回、一番印象に残ったのが2なので、線で囲んでみた。

 

1の下線をつけた部分もポイントだと思う・・・「目的を明確にする」という点。

 

ブログのタイトルを変えただけじゃ、うまくいかない予感大。

 

自分と病院用につけていた息子の体調などの記録、養護学校との連絡ノート、ともに毎日だったので膨大な量だし。

 

他の場所にも多数置いてある紙類の整理が、いちばん難しいように思う。

 

 

 

遺品整理の作業は辛い。でも、暖かい気持ちにもなる。不思議な感覚だ。
 

50代のブロガーさんの記事が読めるのはこちら

ライフスタイルブログ   50代の生き方