今日からリウマチ記録を中心に書きます。

家事も元通りやれるようになりたい、ジムで運動も再開したい、おしゃれもしたい、

子供にはお金がかかる、メタボ一直線の夫は大丈夫なんだろか・・・

欲張りで不安もいっぱいありますが、ボチボチと、備忘録かねて書こうと思います。


 

これが2010年7月、リウマチの確定診断がついたときの左手です。

左人差し指の2番目?の関節は腫れてて、90度くらいしか曲げられませんでした。

レントゲンでは骨がぐしゃっとなっている”骨びらん”の様子が見られました。

 

右手の親指と人差し指、中指も腫れてたのですが、このとき左手では上手く撮れず画像はありません。

しかもこれ、古い携帯画像でボケてますね。

この頃はまだ手の指と右手首の痛みだけでした。

リウマトレックス1錠から投薬を開始し、現在4錠(8mg/週)飲んでいます。

痛み止めのボルタレンは、「痛みが我慢できない」時だけです。


 

これから少しずつ、発症までのこと、発症当時、そして今の様子など、画像を織り交ぜながら記録します。

リウマチに関することが中心になると思いますが、日常の事も書きます、たぶん・・・

よろしくお願いします。
 

50代の生き方ブログランキング 

断捨離・人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ