ヴァージンの「悪癖」(週末版) | 汐留、青山、六本木でリストラされても、横浜で生きる鎌倉在住の53歳おっちゃんクリエイターのブログ

汐留、青山、六本木でリストラされても、横浜で生きる鎌倉在住の53歳おっちゃんクリエイターのブログ

50代・映像クリエイターの三好タカユキ。映画・テレビ業界から追い出され、ネットビジネスで復活はかるも七転八倒してヨコハマで映像クリエイターになったオヤジの記録をつづります。

こんにちは、三好タカユキです。


すんません、ノートパソコンの調子が悪くて、

ウィークデーにブログ更新
できませんでした。

先週の週末版の次が、
また週末版という、なんともへんなことに
なっちゃいました。

反省!



さてさて、
パソコンの調子は相変わらずですが、
とりあえずこの週末版は何とかなりました。


今回は、
ヴァージン・グループ会長の
リチャード・ブランソン
のインタビューをみつけましたよ。


人生最高のアドバイスは何?
という、
とーっても大事な質問に回答してましたので、
あなたにシェアしたいと思います。


Q:人生最高のアドバイスは何?

リチャード・ブランソン : 宝物のようなアドバイスが3つある。

1、犯してしまった失敗を悔やむより、次の目標に向かって進め。

これは母親からもらったアドバイスで
ずっと大切にしてきた。
だからぼくには、
いつまでも過去の失敗を嘆いている人が
理解できない。

2、他人をおおっぴらに批判するな。

これも母から教えてもらった。
ぼくがだれかの悪口を言うと、
鏡の前で5分間、
自分の姿をじっくり見せられた。
他人への批判は、
すべて自分自身の悪い部分の
裏返しなのだ、
というのが母の理屈だった。

3、世間に自分を売り込め。すべてを賭けてバカをやれ。それができなければ生き残れない。必ず新聞の一面に載れ。それ以外では意味がない。

イギリスの航空業界の大物からもらった
アドバイス。
以来、忠実に実践してきた。
常にド派手なことをして、
数え切れないほどのバカをやってきたんだ。


なるほどね、

世界初のエコノミークラスへの
シート内蔵テレビの導入や
機内でのマッサージサービス、
完全に背もたれが倒れるビジネス
クラスの導入や
超大型機エアバスA380の導入など、
斬新なサービスは
このアドバイスによるもの
だったのかもね。


あ、それと、「2」。

「他人への批判は、
すべて自分自身の悪い部分の
裏返しなのだ」 という言葉。

これ、
私もこのように思うのです。

他人の “悪癖” は、
特に指摘したくなるようなことって、
自身のウォークポイントである
ことがよくある。

人間観察してると、
不思議なことに
「アイツ他人のことをあんな風に
非難するけど、
あいつ自身そうなのにな」 
という事ってあるよ。


コワイよね。



それでは、また。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「いいね」「コメント」ありがとうございます!


【Facebook】やってます!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007486001200

【Twitter】やってます!
https://twitter.com/digillass?lang=ja


Facebook、Twitterの方でも、ぜひ友達、フォローいただければとてもうれしいです!!!