食べトレ・シニアインストラクターの三好理恵です


急に朝晩が寒くなってきましたね!!

我が家のムスチク、

咳が出始めました💦💦💦


夜だけなんですが、

こんなご時世に…咳!

心配で昨日はお休みしましたが、

がっつり昼寝して
昼間は症状もなくなり

今日は子ども達だけで運動会!!


喜んで登園していきました💕

咳…この時期多いですよね。


「急な気温の低下、疲れ、寝不足、ハウスダスト?!」






そんな時にお助け食材!!



レンコン!!
(節と皮削げ過ぎた💦)

白い食材は
肺・大腸の機能を助けてくれます♪


食べトレ的には子どもに大事な精神力UP食材!!

(なぜ精神力?!
なぜ肺と大腸?!と思われる方は是非食べトレ体験会にご参加ください♪)



我が家はこの時期 
レンコン、大根、ネギetc…

たっぷり使います!!

お弁当には入れやすいレンコンを♪♪


↑茹でて味噌とマヨネーズ、梅酢、胡麻で和えました♪




↑レンコンチップ♪
が多いのですが、今日はレンコン甘辛焼き!
焼いたレンコンにみりんと醤油で味付けしただけ〜


レンコンチップもよく食べてくれます♪♪



あと、味噌汁に入れたり(特に節の部分!!)
煮物やきんぴら.レンコンステーキ…


と、まだまだメニュー検索中〜♪




この冬、欠かせない食材ですね!
節の部分、皮も
ちょこっと黒い部分を削いで
使ってください♪♪

そこ一番大事ー!


白い食材で2020年の秋冬も元気で乗り越えましょうおねがい


三好理恵