昨日の夕食はきんぴら春雨,モズク,味付け海苔で済ませました。また,デザートはミカンでした。
 きんぴら春雨は,冷凍食品にしては美味しく好きです。また,味付け海苔も簡素ですが美味しいです。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして0時過ぎに消灯しましたが,寝付きはマアマア良かった。そして,何やら夢を観ていて,6時半頃に目を覚ましましたが,又眠り7時半過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は6時間59分でした。途中覚醒時間45分と短かった。


 起床後の血圧は130-62mmHgと普通で,体重は前日より+0.6kgの67.7kgでした。

 電動三輪自転車レンタルを始めて半年近くが経過しました。

 月に4~5回しか乗らないので,レンタル料の10450円/月は高いですね。でも,このお陰で歩けなくても行動範囲が広がりました。
 電動アシスト三輪自転車最大のメリットは、自転車に付いているリア荷物かごの位置がとても低いのです。

 だから、年寄りでも重い荷物(例えばお米とか)を乗せやすいですし、重心が低いので自転車が倒れにくいのです。

 電動二輪自転車に乗り慣れた方なら,直ぐに乗れますが,スイング機能により運転に少し癖があるので違和感があります。

 また,速度も電動二輪自転車ほど速くありません。これは仕方がないでしょう。

 電動アシスト三輪車は、安定性があり安全と言えるが、操作方法や道を選ばないとかえって危険です。 

 三輪車だから絶対に転倒しないということはないし、障害物の多い細い道など、後輪が二輪になっているため引っかかって倒することもある。

 また、急カーブでの無理なハンドル操作も転倒する恐れもあります。

 最近話題になっていなかったが,未だに新型コロナの感染が広がっており,11波が始まったようです。

 私のように高齢で免疫力の弱い透析患者ではマスクが必需品ですが,視野が狭くなり息苦しいので嫌いです。

 それでも,透析クリニックデイケア,整形外科医院ではマスク着用が義務づけられています。
 なお,私のマスクはシャープ抗菌マスクで50枚入り2箱で4980円と高価ですが,中国製は絶対に購入しません

 先日も購入したので在庫は140枚程度です。

 それにしても,故意にコロナウイルスを世界にばらまいた中国には腹が立ちますね。

 前広島県安芸高田市長・石丸伸二生理的に嫌いです。
 14日に放送された読売テレビ『そこまで言って委員会NP』でのことだ。現在、そのなかで言及した「一夫多妻制」への言及が、物議をかもしている。
 「番組出演者の田嶋陽子氏から、少子化対策の具体案を聞かれた石丸氏は、『究極的には』などと前置きをしたうえでですが、『いまの社会の規範じゃ無理』と問題解決の難しさを強調。そして、このように具体策を打ち出しました。
 『たとえば、一夫多妻制を導入するとか、遺伝子的に子どもをうみだすとかです。SFの話に聞こえるかもしれないですけど、そこまでやらないと

 この“大構想”に、ネットでは考えの浅さを指摘する声も多くあがりました」
 さらに、議長(司会)を務める同局の黒木千晶アナから「大阪府知事とか、大阪市長とかは興味はないですか?」と振られると、満面の笑みで「興味はないですね、ただ可能性はありますよ」と回答。「そりゃあそうですよ、被選挙権はみなさん、持っているので」と語った。
 石丸氏を支持する層も一定数いるものの、「東京でダメだったから大阪」とも受け取れる発言に、Xでは大ブーイングが起きていた。
 《絶対に来るな!あんたなど要らない
 《大阪で吉村の人気や維新に陰りが出てきてるので石丸を担ぎ上げて知事とかに当選したら更に生地獄
 《石丸氏が大阪府知事とかマジ無理やしな。黒木アナ、いらんこと言わんでええよ

 次の知事・市長選は3年後の2027年。石丸氏のネームバリューは、そのころどうなっているのか……多分消えています。


 今日も透析です。
 透析前の体重は68.8kgとなっており,除水量はDWの67.3kgから1700ccとなりました。夜間の血圧が高いので,今日からDWが-200g下がりました。もっと下げて欲しいのに。ちょびちょび体重が減っています。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日はかなり眠くて居眠りし,関節痛も少し出て,,足の指も痛く,イライラした透析でした。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は180mmHgと高く,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は67.4kgであり,DW(67.3kg)より+100gでした。


 今日の花はミゼットカサブランカです。