昨日の夕食は千切りキャベツのスクランブルエッグ,ポークウインナー,冷や奴,瓜のぬか漬けで済ませました。また,デザートはミカンでした。

 私が調理できる簡単な夕食ですが美味しかった。でも,侘びしいですね。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして,2時前に消灯しましたが,寝付きは余り良くなかった。そして,6時過ぎから仕事の夢を観て嫌になるほど何度も目を覚まし10時半過ぎにやっと起きました。
 仕事の夢は2製品の仕様検討を同時にしており,現在の技術では難しいと,営業と打ち合わせをしている夢でした。難しい内容の夢だったので,起床後も疲れました。なぜ,今頃でもこの様な夢を観るのでしょう。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は7時間56分でした。

 起床後の血圧は168-85mmHgとやや高く,体重は前日より+0.4kgの68.6kgでした。

  今日は昼から今年下半期の生活設計の確認を行いました。私は毎月インターネットバンキングで銀行の支出確認をしており,これはクレジットカードの不正支出も監視しています。そして,その収支をEXCELに貼り付けて管理をしています。
 今日はその半年分の収支と現在の預金額介護施設10年入った場合の残り預金を計算しました。
 介護施設に入ると年金収入+20万円が必要と仮定して,80歳前の1人暮らしでも2400万円以上の預金が必要となります。
 なお,今年上半期は風呂用給湯器の交換26万円スマホの機種変更7万円臨時出費が必要となったので,年金だけでは生活できず,月々1.7万円の預金引き出しとなりました。
 いつ死ぬか判りませんが,100歳までは健康的に不安ですが,せめて経済的な不安がない生活設計をしたいです。浪費家の妻が居ない1人暮らしですから,生活設計は簡単です。

 私は阪神が余りに頼りないので,アメリカ大リーグのドジャース戦をよく観ます。

 1000億円男大谷の活躍を観たいのですが,大谷誕生日の昨日は普通の男となり三振が多かった。しかし,今日は28号ホームランと3塁打で打率を3割1分6厘まで戻しました。今年は三冠王を取って欲しいですね。

 今日も昼からダラダラベッドでテレビを観て,15時半を過ぎたので遊歩道の散歩に出掛けました。今日の大阪市の気温15時34.0℃とうだるような暑さです。こんな時の老人の散歩など禁止されていると思うのですが,私は出掛けます。今日は蚊に刺されないように注意して半袖のTシャツ首タオル麦わら帽を被ります。そして,熱中症防止用冷たい水300ccも持参して散歩開始です。
 しかし,体は益々怠く脚が非常に頼りないのです。日に日に悪くなっているようで,散歩など出来る体調ではありません。それでも,ヨタヨタと歩き始めると直ぐに汗が噴き出し,5回の座り込んでの休憩で何とかいつもの距離の2/3を歩きました。

 歩くと心臓がばくばくで,目の前が暗くなり倒れそうです。

 そこで,座り込んでの休憩をして,心拍数を正常に戻します。

 この休憩は4~5分であり,休憩後に再び歩き始めると脚に力が入らずヨレヨレ杖に頼って転倒防止です。

 この脚の頼りなさも,以前は10歩ぐらいで何とか歩けるようになっていたのですが,現在はその状態に戻るのに50歩ぐらいを要して,その間は本当に転けそうです

 もう,散歩も出来ない体調に近づいています。
 スマホによる今日の歩数は4531歩,距離は2.5kmで,歩速は3.9km/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.45km4107歩,歩速は4.2km/hでした。



 今日の花はマンジュシャゲです。