昨日の夕食は数年ぶりに冷やしソーメンを作りました。そして,もろきゅうとで済ませました。

 ソーメンは量が判らず1束半を湯がきましたが,多すぎた気がします。でも,美味しかった

 なおデザートは土曜日に買って消費期限が過ぎたイチゴのショートケーキカットスイカです。

 ケーキは1個だけ買うのは侘びしく3ヶを買い,1日1個しか食べられないので,月曜まで残っていました。

 味は相変わらず美味しいのですが,少し硬くなっていました。妻なら何個買ってきたのでしょう。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。そして,寝付きは割と良かった。
 そして,6時半頃に現役時代の夢を観て,妻を思い出したので目が覚めて,もっと眠ろうとしたのですが,寝付けずに7時半に起床してしまいました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は5時間28分でした。

 起床後の血圧は125-70mmHgと普通で,体重は前日より-0.8kgの68.4kgでした。

 夢では同僚と帰社途中に,自宅で自宅療養中の「妻が可哀想でたまらない」と話していました。
 妻は自分の余命も知らず私が言えなかった),すい臓ガンは治ると抗ガン剤治療していたのでした。夢では,その時の妻の顔や,亡くなった時の妻の顔を思い出して,神経が興奮して眠れなくなったのです

 そこで,起床後に当時の”気まぐれ日記”を読み返し,可哀想だった妻を思い出しました。
 妻は2015年2月18日に再入院となり,延命処置の甲斐もなく3月31日に他界したのでした。
 1月から抗ガン剤の治療を始めましたが,その効果が無く日々体調が悪くなりました。

 でも,再入院直前までも家事を行ってくれており,私は痩せ細った妻しんどそうに家事をしているのを見て「俺がやるから。」と言うと,「何でさせてくれへんの。」,「出来る間は,するから。」と言いました。自分の余命も知らずに,可哀想でした。

 妻が最後に夕食を作ってくれたのは,再入院2日前の2月16日でした。

 その日の気まぐれ日記では【今日の家内は9時前に起きて,それから昼寝もせずに夕食の準備をしてくれました。私は16時過ぎに家内に「今日は何を買うて来よか?」と聞くと,家内は「今夜は豚しゃぶにするわ。」と14日に購入してきた素材を使うそうです。そこで私は,散歩(今日は2kmしか歩けなかったが)の帰りに家内から頼まれたミネラルウォーター(富士山のパナジューム天然水:2L 2本・・・この水は税込200円以上と高価ですが,家内の拘り。),LG21:4個,イチゴ(家に置いてあるイチゴが変色しだしたので。),昼食用のパンを買いにスーパーに立ち寄りました。

 今夜の夕食は一人用の鉄鍋で豚しゃぶ(豆腐や白菜,玉ねぎ入り)と山芋のとろろ(昨日残っていたマグロ入り)を美味しく頂きました。これらも,私一人になったら自宅で食べられません。外食では,多分私には味(減塩の薄味)が合わないでしょう。夕食中に家内の弟が昨日京都マラソンに出た際に,京都の神社で”お守り”を買ってきたと持ってきてくれました。

 しかし,もう遅い!でも,お気遣いをありがとう。

 因みに,家内はハワイ行が好きで”ホノルルマラソン”にも参加していました。その時の記念の写真が居間に飾られています。】

 また,妻の最後の外出2月14日でした。

 その日の気まぐれ日記では,【今日の家内は,昨日あれほどしんどがっていたのに「詩吟に行くねん。」と言い出しました。私は,内心は外出に反対なのですが,残り少ない時間を自由にさせて上げたく「そうか。」と返事して,私は近所の内科医院に行きました。

 肉体的辛さよりも,精神的楽しさが優っているのか家内は12時前に「行ってきます。」と言って自宅を出ました。
 今日も16時半頃に家内のことが気になり「いつ帰りますか。迎えに行きます。」のメールを入れますが返信がありません。家内の電話はいつも”マナーモード”になっており,メールの着信音が聞こえにくいのです。17時となったので,家内に電話を入れると「今,京阪モール(京橋)で買い物中です。乗る電車の時間はメールします。」と楽しそうな声で答えてくれました。

 

 無事で良かった!!!。”17:20の電車に乗ります”のメールが入ったので,京阪森小路駅まで家内を迎えに行きました。
 買い物好きの家内は,重たい買い物品を持って改札から出てきました。週1回の買い物で,いろんな食料を買い込んできているのですが,食べられず捨てる量が多いのにネ。
 私は家内の自転車を押して,家内とマンションに戻ります。エレベータに乗ろうとしたら,我が家の1フロア上の奥さん(家内の病気を知っている)が家内に「今日は元気そうやね。」と声をかけてきました。私は”家内はカラ元気で,外観上は元気に見せているだけや”と言いたいのですが,会釈をしただけで黙っていました。】この日が最後の詩吟教室で(師範をしていた),教室の終わりを告げたそうでした。

 その他色々日記を読み返していると,当時のことが思い出されて精神的に落ち込み,耐えられなくなったのでイライラ防止用の安定剤を服用しました。

 私は,まだまだ弱く妻を忘れられないのです。日記など読み返したら,悲しくなり落ち込むので駄目なのです。
 
 1年以上前から目やにが出て,霞んで困っており眼科医院に行くと「疲れ目です」と目薬を処方してくれるだけです。

 そして,昨夜も目やにが酷く,目の奥が痛いのです。

 ベッドでテレビを観ていたのですが,痛いので目をつぶると居眠りをしていました。腰痛や背中痛,脚はヨレヨレで満身創痍なのに・・・もう嫌です。

 今日は寝不足なので11時ぐらいから14時ぐらいまで昼寝をしました。
 そして,今日も14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。デイケアでは無理をして100%の力でエアロバイク2種各10分,足蹴り・脚上げ各3分,平行棒の横歩きをしたらへばりました。
 そして,今日は男性の理学療法士であり,強い力で痛い腰を解して貰い,ヨタヨタの脚もマッサージして貰ったので多少マシになりました。

 16時過ぎに帰宅して,今日は整形外科医院に行く予定日なのですが,行くのが面倒くさく雨なら止めようと思っていたら,止んだので仕方なく電動三輪車で出掛けました。

 もう,医院まで歩ける脚力はなくなりました。
医師には「腰が痛く脚がヨタヨタは治らない」と訴えたのですが,相変わらず「歳のせいなので歩いて筋力の低下を抑えて下さい」だけでした。そして,いつものように膝へのヒアルロンサン注射,腰へのトリガー注射をしましたが,痛くて嫌いです。そして,腰の牽引とマイクロ波による腰の温めをしました。

 そして,かなり美人のリハビリ助手(50代?)と話をして,気分転換を図りました。


 今日の花はマトリカリアです。