昨日の夕食は牛丼,青しその実漬,モズクで済ませました。また,デザートはオレンジでした。

 牛丼は始めて買ったコープオリジナルの冷凍の牛丼の具であり,電子レンジで解凍加熱して頂くのですが,吉野家すき屋の牛丼の具と比較して肉は美味しかった。

 でも,やはり佐賀牛ロースには敵わないが,作るのが面倒で牛丼の具を使いました。
 また,オレンジ大きすぎて,皮が固く握力が弱いので剥くのに難儀しました。でも,果汁が多く美味しかった。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして1過ぎに消灯しました。でも,スマートウオッチの記録では1時31分就寝となっているが,寝付きは良かったので記録は狂っています。
 なお,5時過ぎに目覚め,なかなか寝付けなかったが,次は7時半頃に再び目覚めて,眠れないので起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は5時間48分でした。

 起床後の血圧は151-74mmHgとやや高く,体重は前日より+0.3kgの69.2kgでした。

 昨日は17時過ぎに風呂に入ろうとしたら,湯が溜まっていませんでした。

 散歩から帰り給湯器のスイッチを入れたのですが,給湯スイッチを押すのを忘れたために湯がなかったのです。もう,面倒くさいのでシャワーで済ませました。これも,呆けの始まりです。

 風呂から出て,最近透析クリニック看護師が少ないからか脚の検査が無く,爪を切ってくれないので,自分で足の爪を切った。

 畳の上に座って,膝を立てて爪を切るのだが,この様な姿勢は滅多になく腰痛脚が攣って痛かった。

 そして,畳には殆ど座らないので,脚が弱って立ち上がりも辛かった。

 でも,未だ自分で爪を切れるので良かった。腰痛持ち体が硬いのは困ります。

 そして,夕食後に散歩疲れなのか,しんどくて夕食の後片づけが面倒くさい。それでも,せねばならないのは辛い。

 渋沢栄一が肖像の1万円札など20年ぶりとなる新紙幣の流通7月3日に迫る。
 6月末までに国立印刷局から日本銀行の本支店に納入される新紙幣は約52億枚に上る見通しだ。国内の現金自動預け払い機(ATM)約18万台,自動販売機や両替機など約390万台を新紙幣に対応させる改修作業は膨大で,これに伴う費用は少なくとも5000億円と推計される。

 前回2004年の改刷では,日本国内に流通するお札約71兆円の6割近くが,1年で新紙幣に入れ替わった。現在の流通量は約121兆円まで膨らんだが,その半分の約60兆円が「タンス預金」として眠っているとの試算もある。


 私も入院などの不急の支出に供えて40万円ぐらいの現金を用意していますが,通常の使用は少なくて1年以上お金をおろす必要がありません。

 その内に銀行のATMに行き,入金と出金を行い新札に替える予定ですが,面倒くさい

 私は,殆どの買い物はクレジットカードを使用しており,最近現金を使用したのは病院,薬局,理髪店,すしの出前だけです。お金のありがたさの感覚が無くなりました。

 今週も1週間が始まりました。
 今日も透析で週が開けます。考えると嫌になるので,考えないようにしますが透析が終了すると疲れてヨタヨタになるのは更に嫌です。
 透析前の体重は67.4kgとなっており,除水量はDWの68.2kgから2400ccとなりましたが,300cc残しの2100ccで除水しました。
 今日の穿刺はいつもながら怖く少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 また,透析中は眠たく,関節痛も今日は少し痛かった。
 なお,透析終了後の血圧は174mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子に乗り移り更衣室まで送られました。
 また,止血後の体重は68.5kgであり,DW(68.2kg)より+300gでした。

 今日の花はマツモトセンノウです。