昨日の夕食は冷凍を解凍した穴子押し寿司,鯖の押し寿司で済ませました。また,デザートはミカンとサクランボでした。

 穴子寿司美味しかったのですが,鯖寿司しょっぱくて1/3を廃棄しました。

 なおサクランボ佐藤錦山形県産が有名ですが,天候不順で不作となっており北海道産に変更されていました。

 それは,完熟しておらず,山形県産が懐かしいです。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして0時半前に消灯しました。
 そして,寝付きはまあまあで,何か夢を観ながら7時過ぎに目をさましました。それから寝付きが悪く,なかなか眠れないので8時過ぎに起床しました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は6時間46分でした。

 起床後の血圧は139-68mmHgと普通で,体重は前日より+0.3kgの68.3kgでした。

 テレビのニュース電動アシスト自転車の非純正リチウムバッテリ-(中国製バッテリー)からの発火事故の急増が報告されています。

 NITE 製品安全センター 宮川七重さんは「純正のバッテリーは組み込む製品側でも安全性のチェックをしているが,非純正バッテリーはチェックがされていない。品質管理が純正品より劣っている。安全装置の部分が簡易的になっていて部品数が少なくなっていて安くなっている。非純正品ではなくて純正品のバッテリーを買うのがいいと思う。非純正を選ぶ人もいると思うが責任をもってやってくれる事業者を確認して選ぶのがいいと思う」と言っています。


 なお,パナソニックもバッテリー発火事故が発生しており,14万個のリコールをしている。一方,中国製はいつも通りリコールしていません。


 この様にリチウムバッテリーは発火の危険性を含んでおり,過去には台湾製のカメラ用バッテリー,韓国のスマホバッテリー,先日はバッテリ-工場の火災と事故が多い。

 最近しきりに中国製EV車のCMが目に付くが,大容量バッテリーを搭載しているので,発火事故が起これば大惨事になる。

 爆弾を積んだEV車が欲しいのなら,中国製ですね。

 因みに,中国や韓国製のスマホも怖いので,品質管理の行き届いた日本製(ソニー,シャープ)をお勧めします。

 160円を超える円安が進行しています。一方,日経平均3万9600円台で推移しており,信託銀行投資信託とラップ口座が値上がりを初め,もうすぐ30%の利益が出そうです。

 秋まで,まだまだ値上がりするのでしょうか。脚の動く内に売りに行きたいのですが。

 大阪も梅雨入りしてから連日雨が続いています。元気な頃の妻は,”雨にも負けず,風にも負けず”連日シンクロやフラダンス,詩吟,英会話,プールへと出掛けており,天候などお構いなしでした。こんな元気な妻が,ガンに負けて66歳でこの世を去りました。未だに,妻さえ居てくれればと,思う日が多いです。
 妻が亡くなった当時は私も69歳と未だ元気でしたが,後期高齢者となり80歳手前健康寿命が尽きた現在では,妻への思いが募るばかりです。雨の日が多いと,精神的にも暗くなります。

 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですがDW(ドライウイエイト)の68.2kgに対して69.4kgと今日も少なく除水量は1400ccだった。意識的に水分を減らせていないのだが,体重の増加は少ない。
 穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
  また,今日の透析いつもの様に少し眠たかったが,脚は余り痛くならなかった。
 今日は透析前に胸のレントゲンを撮りました。最近透析中の血圧が高く(190mmHg)心胸比が狂っている可能性があり,自宅でも血圧が高いので医師に話をすると,その比は49.9%適切と言われました。体重を少しでも減らせて,歩くのを楽にしたいのですが。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は180mmHgと高く,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は68.2kgであり,DWに対して+0gでした。

 今日の花はマツバウンランです。