昨日の夕食はカボチャ,チキンナゲット,瓜の浅漬け,壬生菜で済ませましたが,メインがありません。また,デザートはオレンジでした。
 カボチャはいつ冷凍したか忘れていた物で,ラップをして解凍するとぺちゃんこになり,見た目が美味しくありませんでした。美味しかったのは漬け物で,私は田舎者です。
 また,オレンジ皮を剥くのが面倒ですが,みずみずしくて美味しい果物です。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして0時過ぎに消灯しました。
 そして,寝付きはかなり良く,何か夢を観ながら5時過ぎに目をさまし,それから眠れないので,イライラ防止薬を服用して8時過ぎまで眠りました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は6時間52分でした。


 起床後の血圧は145-77mmHgと普通で,体重は前日より+0.5kgの68.8kgでした。水分の摂りすぎです。

 私は日曜日必ず観るテレビ番組があります。

 それを観るために夕食の片付けや洗面を20時までに済まして,寝る準備をします。

 20時からは”ポツンと一軒家 ”が始まります。

 その番組は,日本各地の人里離れた場所に,なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには,どんな人物が,どんな理由で暮らしているのか!?
 衛星写真だけを手がかりに,その地へと赴き,地元の方々からの情報をもとに,一軒家の実態を徹底調査しながら,人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。1枚の衛星写真から,どのような人がどんな暮らしをしているのかに思いを巡らせるのです。
 ポツンと一軒家の住人は,老人が多く,不便な生活に耐えて暮らされています。透析患者の私なら,絶対に生活できません。

 次は,録画して置いた”そこまで言って委員会”を観ます。

 番組では,巷のニュースの中から社会問題,政治,経済から芸能,スポーツ,男と女の事件簿まで,あらゆるジャンルのテーマを取り上げるが,時に「特集」として一つのテーマに絞って深く掘り下げたり,企画ものを行うこともある。
 基本的なフォーマットは,まず,数分程度の長さの議題提案をVTRで紹介し,そのあと出演者が自らの意見を披露しながら放送の限界に挑む討論を行う。パネリストは政治家や文化人,評論家,タレントなど毎回8人が出演します。
 ただ一人,出演者の中で嫌いな輩がいます。NPO法人の25歳の穴の青い若者:大空なのに,人生を知ったかぶりで話す態度が辟易とします。

 その他の出演者のコメントは面白く,楽しみに観ています。

 それからは,撮り溜めていたドラマの録画を観て無意義な1週間が終わるのです。

 今週も1週間が始まりました。
 今日も透析で週が開けます。考えると嫌になるので,考えないようにしますが透析が終了すると疲れてヨタヨタになるのは更に嫌です。
 透析前の体重は67.4kgとなっており,除水量はDWの68.2kgから2400ccとなりましたが,300cc残しの2100ccで除水しました。
 今日の穿刺はいつもながら怖く少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 また,透析中は眠たく,関節痛も今日は少し痛かった。
 なお,透析終了後の血圧は1630mmHgと普通で,看護師による止血は失敗で10分+10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子に乗り移り更衣室まで送られました。
 また,止血後の体重は68.5kgであり,DW(68.2kg)より+300gでした。


 今日の花はホワイト・ジュエルスです。