昨日の夕食はヘルパーさんに焼いて貰ったぼてじゅう総本家お好み焼き,小松菜の胡麻味噌和えで済ませました。また,デザートはリンゴでした。

 夕食はお好み焼きだけで満腹となり,少食となりましたが痩せません。

 胡麻味噌和えは,小松菜ではなくシロナが好きなのですが,売っていません。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。
 しかし,寝付きが非常に悪くイライラしたので,イライラ防止薬を服用して2時前に就寝しました。でも,眠りが浅く何度も目を覚まし,観たくもない仕事で回路を考えている夢を観て,熟睡できません。そして,10:10アラームで起こされましたが,非常に眠たかった。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は7時間29分でした。


 起床後の血圧は99-60mmHgと低くて,体重は前日より-0.3kgの68.1kgでした。

 現在天皇・皇后イギリスを訪問されており,留学されていたオックスフォードにも行かれるそうです。私もに行ったことがあり,思い出しました。
  982年12月(42年も前) 米国から帰国後1ヶ月も経たない内に2回目の海外出張が決まりました。TD加熱用プラズマ電源(タンディッシュ溶鋼上に設置したプラズマトーチと溶鋼間にプラズマアークを発生させ,プラズマ出力を制御することでタンディッシュ内の溶鋼温度を最適に制御する電源である。)の受注が決定して,トーチメーカである英国テトロニクス社での打ち合わせの為でした。


 2回目の海外出張なので,多少度胸が出来たのとイギリスは英語圏なので入国審査や税関も簡単に通過できました。(学校で習った英語でした。)アメリカは米語であり,学校で習った英語は殆ど通じなかった。

 打ち合わせ場所は,ロンドンからバスで2時間ほどのオックスフォードで行いました。

 ホテルに到着してチェックインを行おうとしたら,フロントに美人の人形が置いてありました。

 そして,チェックインを行うと,その人形は動いたのでした。

 それは人形のように整った顔の女性でフロントだったのです。

 前月は10日間アメリカに出張して,ヤンキーの姉ちゃんを観ていたので,余りの美人にビックリしたのを覚えています。


 時期はクリスマス前で,街は綺麗にデコレーションされていましたが冬季は朝明るくなるのが9時過ぎで,15時になると暗くなるので遊ぶ時間は少なかったです。

 それでも時間を取り,オックスフォード大学の構内を散歩しましたが,古い校舎が多く幽霊が出そうで気味が悪かった。日本はお化けですが,イギリスは幽霊が有名ですね。
 

 今日も11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けましたが,非常に眠たくて体が怠いのです。したがって,自転車2種各10分や足蹴り・脚上げ3分は80%ぐらいの力で,半分居眠りながらシマした。こんなに眠たいのは嫌で,リハビリ中も眠くて仕方がなかった。そして,脚もいつもよりもヨタヨタで転けそうでした。

 13時過ぎに帰宅後は,直ぐにベッドに倒れ込み1時間ほど居眠りをすると,多少元気になりました。


 近畿地方も昨日梅雨に入りました。天気予報では,夕方から雨の予想だったので,その前にコンビニに行き,遊歩道の散歩も済まそうと思っていたら15時前から雨が降り出しました。
 それでも,朝食用のパンがないので,サンドイッチなど3種と歌舞伎揚げ(揚げ煎餅)を購入しに行きました。

 そして,15時半になったので,雨だから今日は遊歩道の散歩は出来ません。杖を突いて歩き,座り込むので,傘を差しての散歩は無理なのです。それでも,脚が頼りなく鍛えねばならないので,マンションの廊下を歩き回ることにしました。
 杖を突いて廊下を9周して,10分間の休憩の後に9周すると,汗ぐっしょりでヘトヘトになりました。遊歩道のように坂道はないのですが,脚はヨレヨレで歩くのは辛かった。
 スマホによる今日の歩数は4446歩,距離は2.4kmで,歩速は3.7km/hとなっていました。しんどくて,速く歩けなくなりました。


 梅雨に入りましたが,梅雨に似合う花と言えば紫陽花です。

 紫陽花は万博公園,長居植物園,宇治の三室戸寺に何でも出掛けており,今年も行きたい気はあるのですが,歩けなくなったので出掛けられません。

 紫陽花の撮影も野鳥撮影と同じく,背景を考えて撮影しないと,ただの撮影になります。(進歩がない!)
 考えてみると,何度も紫陽花の撮影をしていますが,撮影に進歩が無くなったので,もう辞めても悔いはないでしょう。画像は最後に万博公園で撮影した紫陽花で,背景を考えていました。