昨日の夕食はきつねうどん,鶏の唐揚げで済ませました。また,デザートはカットスイカでした。

 きつねうどんは,あっさりしていて美味しく,これだけで満腹です。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして1時過ぎに消灯しました。新しいスマホの伝言メモ設定がうまくいかず,悩んでいたから遅くなりました。

 それでも,寝付きはかなり良くていつ眠りに落ちたか記憶がありません。そして,仕事の夢を観ながら8時過ぎに目を覚まし,それからも仕事の夢の続きを観ながら,何度も目を覚まし10時過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は7時間56分でした。深い眠り時間が少なく,睡眠の質は普通になった。



 起床後の血圧は115-69mmHgとやや低く,体重は前日より-0.94kgの68.2kgでした。

 昨夜は19時過ぎに従姉妹の有里ちゃんから,安否伺いの電話が入った。

 実は日曜日の散歩中に電話が入ったが,しんどいので後日電話しようとして無視しました。

 そして,昨日は透析中に電話が入りましたが,取れないので無視しました。

 すると,日曜日から電話が通じないので,私に何かあったのではと心配で昨夜電話をくれたのでした。


 どうも,スマホを代えてから”伝言メモ”機能が正常に動作せず,伝言が出来なくなっているようです。
 電話では,電話に出られなかった言い訳をして,現在の体調の悪さ(歩けない,腰痛,背中痛など)の泣き言を聞いて貰いました。

 歩けないのは,散歩で運動するしかないが,取りあえず元気で良かったと言われました。

 叔父さん叔母さんが亡くなってから,有里ちゃんの電話相手は私しか居なくなって,寂しいと言っていました。

 私も,電話が掛かってくるのは,弟と有里ちゃんだけになってしまいました。

 有里ちゃんとは,衣類の話,物価上昇の話等を1時間ほど話をしました。

 その後,姫路の親友が気になり電話を入れると,やっと電話に出てくれました。

 彼は認知症の奥さんの世話が大変で,電話に出られないと言っていました。

 彼にも,私の現在の健康状態を話をして,介護施設に入るのも近いと言いました。

 すると,彼は「介護施設の世話になったらいい」と言いましたが,現在の唯一の楽しみである,食事やおやつに制限を受けて,「死ぬのを待つだけの施設」に入りたくないと言い返しました。

 施設では共同生活になるので,私だけの我が儘は通じないでしょうね。


 彼の認知症の奥さん益々酷くなり,目が離せなくなって,非常に疲れていると言いました。

 3月から,奥さんはやっと週に1回デイサービスに行くことに同意したそうですが,週に3回は行って貰いたいそうです。

 デイサービスでは入浴もさせて貰えるので,彼の介護が少し低減したようです。

 それにしても認知症の奥さんの老老介護は悲惨ですね。

 彼とも1時間ぐらい話をして,話し相手の居ない私のガス抜きとなりました。

 6月度から年金が2.7%増えて月額18万円を超えました。

 56歳で早期退職していなく,65歳まで働いたら,年金は月額23万円以上あったようですが,1人暮らしでは,贅沢をしなければ今の年金で生活できます。

 そして,この歳では預金もする必要はありません。

 今日も14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。

 デイケアでは自転車2種各10分,足蹴り・脚上げ各3分及び平行棒歩きを100%の力で行い,へばり汗が出ました。また,背中痛はいつもの女性理学療法士に筋肉を解して貰いましたが,残念ながら効果がありませんでした。
 なお,マッサージの途中で色んな話をして,気分転換が図れました。

 今日も雨が止んでいるので16:25から電動三輪自転車で整形外科医院に出掛けました。ヘルメットを被って運転するのですが,医院では邪魔ですね。自転車籠に入れておけばパクラレそうだし。そして,膝へのヒアルロンサン注射と腰へのトリガー注射,腰の牽引,マイクロ波で腰を温めて帰宅しました。
 今日は何故かしら気分が落ち込んでおり,無気力の極みでした。


 今日の花はホトトギス_ハクラクテンです。