昨夜の夕食はラーメンで済ませました。また,デザートはリンゴとプチトマトでした。

 ラーメン自宅で食べるのは初めてだと思います。

 冷凍ですが久しぶりの中華ソバで美味しかった。でも,暑くて汗だくでした。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして0過ぎに消灯しました。そして,寝付きはまあまあよくて8時過ぎに目を覚ましました。しかし,未だ起きるには早いので,再び眠ると9:20のアラームに起こされました。非常に眠たかった。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は8時間でした。


 起床後の血圧は108-61mmHgとやや低く,体重は前日より-0.9kgの68.0kgでした。

 訃報です。
 桂ざこばさん,本名、関口弘さんは,昭和22年,大阪市に生まれ,昭和38年に15歳で,のちの人間国宝の三代目桂米朝さんに入門しました。
 昭和63年に二代目「桂ざこば」を襲名し,その後も関西を中心にテレビやラジオにも出演し幅広く活動しました。 
 上方落語協会に所属し,理事や相談役を務めたほか,平成20年には大阪市西成区に寄席の「動楽亭」をみずから設立し,上方落語の振興に尽力しました。
 平成29年には文化庁の「芸術選奨文部科学大臣賞」を受賞しています。

 平成29年に脳梗塞で入院しましたが,その後復帰して,寄席や落語会を中心に活動し,ことし2月にも高座に上がっていました。
 所属する米朝事務所によりますと,ぜんそくのため,12日に吹田市の自宅で亡くなったということです。76歳でした。
 米朝事務所は「我々スタッフにもお気遣いくださる,とても素敵な師匠でした。お世話になった関係者の皆様、応援してくださった皆様に深く感謝します」とコメントしています。
 ざこばさんは人情落語家であり,ファンでした。年齢も私より2歳若く,最近は私と年齢の近い人が亡くなると,私ももうすぐだと寂しくなります。

 今日は11:30メンタルクリニックの予約を入れていたので,11:40に自宅を出てバス都島に向かいました。

 青空が広がっており,真夏の太陽が降り注いでいて,私は非常に眠たく,体が怠かった。余りにしんどいので,今日の通院を止めようかと思いましたが,我慢して7分間バスを待ちました。

 バス停には椅子が無く,立っているのが辛く座りたくても座れませんでした。何故椅子を無くしたのだろう?


 クリニックでは現状の途中覚醒や早期起床について訴えましたが,もうこれ以上投薬を増やしたくないので,現状の処方で我慢しました。私は1日中薬漬けなのです。


 帰路は都島から最寄り駅まで地下鉄に乗りました。

 地下鉄の駅から自宅までは,現役時代に通勤で歩き慣れており,徒歩13分程度なのですが,現在の体調では20分でも歩けません。

 今日も31℃を超えた炎天下を,日陰を選んでゆっくり歩きますが,直ぐに汗が噴き出します。

 そして,脚が怠くて,息切れがして歩けなくなったので,途中のベンチに座り込んで休憩です。

 現役時代は休憩などせずに,サッサと歩けていたのに,残念です。

 25分ぐらいかかってやっと家にたどり着いたら,汗ぐっしょりです。

 今日も15時半になったので,遊歩道の散歩に出掛けました。

 昼寝が出来ず,体調は悪いのですが頑張らねばと歩くのですが,下半身が頼りなく,非常に疲れて汗が噴き出します。

 今日は半袖のスポーツシャツで散歩したのですが,木陰に座り込んで休憩すると蚊に刺されて痒くて溜まりません。

 暑いのですが,やはり長袖シャツが必要ですね。

 今日も5回の座り込んでの休憩で,ヨレヨレいつもの2/3の距離を歩きました。
 スマホによる今日の歩数は通院も入れて8162歩,距離は4.5kmで,歩速は3.8/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.67km4034歩,歩速は4.2km/hとなりました。こんなに速く歩けないのでGPSの誤認識でしょう。


 今日の花はポテンティラ・アトロサンギネアです。