昨夜の夕食は鳥取牛めしのみで済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 牛めしは電子レンジで温めて食べるのですが,美味しかった。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しました。そして,寝付きはかなり良かったのだが,6時ぐらいに目を覚まし,それからウトウトと眠り8時半前に起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は7時間26分でした。


 起床後の血圧は126-69mmHgと普通で,体重は前日より+0kgの68.2kgでした。昨日は散歩で汗をかいたので,体重増加はありませんでした。


 相変わらず阪神の試合を見ているが,腹立たしいぐらい弱い

 昨年の王者の面影はみじんもなく,高校野球レベルのプロ野球最低の球団に成り下がった。

 特に貧打で得点が取れず,押さえのピッチャーが打たれて逆転負けする試合が多い。

 また,エラーから失点することが多く,草野球並である。

 佐藤は早々と2軍落ち,不動の4番バッター大山も2軍落ち,押さえの岩崎も安定性が無く,2軍に落ちた方がよい。

 昨日も,楽天に3連敗した。今年の阪神はどうなる。

 ある人のNET記事です。
 【500人以上の定年前後の人にインタビューして「老後に後悔したこと」の1位を挙げるとするなら、「次の準備をせずに,定年まできてしまったこと」といえるからです。これがダントツの1位。もう,これに尽きるといってもいいかもしれません。

 そして1位に近い内容ですが,2位は「会社員の自分しか持てなかったこと」への後悔。仕事中心の生活で,それ以外の楽しみに関心を持てなかったことを悔いているのです。
 もちろん,現役時代に会社の仕事に軸足を置いて突き進み,充実して過ごすことは素晴らしい。ただ、生涯最前線で働くというのはなかなか難しいですし,どこかで働き方をチェンジするタイミングがやってくると思います。そのため仕事に没頭する自分を客観視するような姿勢が大事です。

 最後に、「老後に後悔したこと」の第3位を挙げましょう。第1位「次の準備をせずに、定年まできてしまったこと」、第2位「会社員の自分しか持てなかったこと」でしたね。どちらも会社生活と関連し,60代で感じやすい後悔です。

 しかし第3位は,70代以降になって心にわいてくる「もっと早く,やりたいことをすればよかった」という思いです。

 70代に入ると,会社員時代のことを口にする人は少なくなります。それよりも「我慢をせずに好きなことをやりたかった」と話すのです。例えばもっと若い時に海外旅行に行けばよかった,好きな絵を描くことに本気で取り組めばよかったと,人生で手をつけなかったことに後悔するんですね。

 60代と比べて70代になると体力が低下し,やりたくてもできないことが増えてきます。今年70歳になった私もそれを実感しつつあります。こういった衰えは,50代の時には全くわからなかったのです。
 「やりたいことをやる」と対になる要素ですが,70代になって「嫌なことをしてきた」ことの後悔も少なくありません。人によって違いますが,気の進まない仲間の会に参加したり,刺激のない単調な生活を送ってしまったりということでしょうか。

 これらのことを考えると,50代くらいから「自分の好きなこと」の割合を増やしておくことが,70代になっても活きてくるのです。
 70代以降になると,仲間内で「」にまつわる話題も増えてきます。以前,元気な80歳の方に日々の生活の話を聞いていると,、「いやぁもう,仲間の3分の1は死んでますから」と発言されました。確かに平均寿命から考えればおかしくないわけですが,改めてそう言われると驚きました。
 今年70歳になる私は,80歳までにあと10年しかありません。もう嫌なことをしている時間はないのです。】

 この記事を読んで同じ考えを持ちました。

 私は,家庭を顧みない仕事人間でしたが,56歳の時に”気力・体力・能力の低下”と早期退職をして,それまでの設計経験を生かした委託社員として64歳まで働きました。

 しかし,60歳からは仕事を半分以下にして趣味の野鳥撮影に興じました。

 ただ,69歳妻に先立たれることは,予想だにしなかったので,落胆は非常に大きかった。

 そして,74歳人工透析を始めた時点で,私の健康寿命は尽きて,もう好きなことは出来ない体になりました。

 

 早期退職して,それまでの自分をリセットして,趣味に生きられることをお勧めします。

 人生には限りがあるのです。健康寿命男子平均72.7歳)を考えて,行動して下さい。

 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。
 透析前の体重測定ですが69.2kgと今日も少なく1200ccだった。意識的に水分を減らせていないのだが,体重の増加は少ない。
 穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 また,今日の透析いつもの様に少し眠たかったが,脚は余り痛くならなかった。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は151mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。
 なお,止血後の体重は68.3kgであり,DWに対して+100gでした。

 今日の花はホタルブクロです。