昨日の夕食は焼き鮭,茄子の漬け物,もろきゅう,スグキ,味噌汁で済ませました。また,デザートは温室ミカンでした。

 簡単な夕食で安上がりです。鮭はガスオーブンで焼いたのですが,時間が判らず焼きすぎて硬くなりました。

 でも,美味しかった。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。そして,寝付きは良くて,何度か記憶のない途中覚醒はありましたが,8時過ぎに目覚めそれからウトウトとして10時前に起床しました。

 

 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”非常に良い”であり,睡眠時間は8時間6分でした。でも,起床後も非常に眠たかった。


 起床後の血圧は123-65mmHgと普通で,体重は前日より-0.5kgの68.7kgでした。

 昨夜は久しぶりに「生きてるか」コールがありました。

 電話が掛かってきて,からの第1声は「生きてるか」なのです。

 これは私の健康状態を安堵している弟の態度なのです。

 たった一人の肉親だからではの電話であり,他の人からはここ数ヶ月電話が入りません。


 弟には,益々悪くなっている現状の体調を話しました

 弟は例年のように5月の連休に串本に魚釣りに行って,「ホテルのトイレで意識不明となり倒れた」と話しました。

 原因は不明ですが,お酒も飲んでいたので高血圧の可能性があるとのことです。

 そして,体調が悪いので魚釣りを止めて一人で車を運転して帰ったそうです。

 その話を聞いた家族からは,「車を置いて電車で帰阪すべき」と怒られたそうです。私は「ホテルで休養して,息子を呼ぶべき」と言いました。

 それよりも,弟が原因不明で倒れたのが問題で,絶対に私より先に逝って貰っては困るのです。

 我が儘ですが,私の死後整理は弟に行って貰いたいのです。

 私が亡くなった時には,私の遺産は弟が継ぐことになるのですが,もし私より先に弟が亡くなると,遺産相続は弟の二人の息子になります。

 因みに,私の自筆遺言状には音とが相続できない場合は,弟の嫁に相続すると書いていますが。

 弟の孫(長女)は私と妻H高校校の後輩となるのですが,未だ3年生だと思っていたのですが,今年卒業したそうです。

 そして,K大学の受験に失敗して現在はアパレル関係に就職して,自分の進むべき道を模索しているようです。

 女性には結婚という選択肢があるので,自分の好きなことをするのも良いかと思います。


 一方,弟の孫(長男)は中学時代の成績が良く,S高校にでも進学をしたと思っていたら,長女と同じH高校の受験に失敗して,私立のG高校に行ったそうです。

 会社員になるのなら,出身高校で大学が決まり,大学により会社が決まるので,相当頑張って良い大学を出ないと駄目ですね。


 私の孫ではないのですが,彼らの将来が気になります。

 大学も日本一の巨大校K大学は,レベルが低いのに,そこを滑るとは情けないです。

 他の親戚は,東大京大,阪大に行っているのに。

 その他弟も椎間板ヘルニアで脚が痺れ,足の裏が痛いとか,目眩がするとか健康上の問題があるようです。

 今年76歳となる年齢では,そろそろ飲食店も止める時期かも知れませんね。
 弟とは1.5時間ほど電話をしました。久しぶりの長電話でした。

 2024年3月に世界180カ国で50カ国語を教える言語学習プラットフォームPreply(プレプリー)社が,日本国内で最もマナーが良い都市・悪い都市のランキングを発表しました。全国の16歳から55歳の男女2008人を対象に「マナー違反」について実施したアンケートを元に,最もマナーの良い・悪い都市のトップ10を発表しました。

 マナーが悪い都市ランキングワースト10では,大阪が圧倒的な票数でワースト1位という結果になりました。この結果に対して、「大阪は日本国内でも特に個性的な文化を持つ地域であり,その豊かな文化や歴史,人々の開放性などが,外から見ると「マナーが悪い」と捉えられることもあるかもしれません。」と考察されています。

 2位は1位と大きく票数を離し,東京がランクインしています。東京も大阪も大都市であり,さまざまな人が集まる場所であることから,マナーが悪い人が目立つのではないでしょうか。3位は比較的大きな都市である4位の横浜を抜いて,青森という結果になっています。人が多く集まる場所という点で,京都が9位なのは意外と言えるかもしれません。

 マナー違反とする行動には,「公共の場で騒ぐ」「ドアを支えて持たない」などがあり,なかでも最もマナーが悪いとされた行動には、「店員やバスの運転手にお礼をしない」というものでした。

 マナー違反が多いとされる都市には,やはり東京,大阪がランクインしています。人口が集中していることも理由として考えられますが,特に大阪は観光客から「親しみやすい」と言われるように,人との距離感が近いことが理由となっているのかもしれません。人との距離については,近いことでわずらわしいと感じる人もいるのでしょう。

 マナーが良い都市は,千葉,札幌,熊本が同率で1位という結果に。Preplyの記事によると,熊本はJAF(日本自動車連盟)が実施した2023年の全国調査調査「信号機のない横断歩道で歩行者横断時の自動車の一時停止率」において,熊本県は全国平均45.1%を上回り,66.1%を記録しているとのことです。まさに,他者への思いやりのある常識的な行動と言えます。

 マナー違反行動が少ない都市には,金沢,新潟,熊本,旭川,千葉が挙げられています。マナー違反行動が少ないということは,ストレスが少なく,人々が快適に暮らせていると言えるでしょう。なかでも金沢は,ほぼ全ての項目にマナー違反行動が少ない都市として回答されています。

 Preplyの記事によると,東洋経済新報社による「住みよさランキング2023 中部編トップ100」では金沢市は5位にランクインしており,上位10位には同じく石川県の4つの市がランクインしているとのこと。つまり、石川県では快適に暮らしていると感じている人が多く,マナー違反行動が少ない都市であると考えられます。

 因みに,日本で一番詐欺行為が多いのは大阪とされており,大阪に住む人間としては恥ずかしいです。

 今日も眠たかったのですが夕食のおかずと旬の果物を求めてスーパーに出掛けました。

 歩くのが辛くなっている体調ではレンタルの電動三輪自転車があるから買い物に行けるのです。

 スーパーでは刺身盛り合わせ,インゲン胡麻和え,うの花を買い旬の野菜を探しましたがキュウイが沢山並んでいるのが目立ち,その他はめぼしい果物はありませんでした。

 好きなデコポンは陳列の端にこっそり置かれているだけで,旬は過ぎていました。

 そして,昔故郷で冷やして食べたマクワウリに似たイエローキングメロン(650円)があったので,思わず買い物籠に入れました。帰宅後に調べると,違う品種なのですね。

 マクワウリが食べたいのですが,スーパーには出回りません。何でやねん!
 その他カットスイカ,漬け物,チョココロネ,おやつを買って2616円の買い物でした。いつもヘルパーさんに頼んでいますが,やはり自分の目で見る買い物は楽しいですね。
 
 今日も15時になったので遊歩道の散歩に出掛けました。

 極力杖に頼らずに歩こうと,杖を持って散歩に出掛けましたが,昨日より下半身が怠く,息切れが酷いのです。

 私の体調は,日々変化するので,歩いてみないと判りませんが,言えるのは毎回ヨタヨタの歩き方です。今日も5回の座っての休憩で,いつもの2/3の距離を,何とか歩きました。
 スマホによる今日の歩数は持参し忘れたので,判りません。散歩に行く前までは,ポケットに入れないとと思っていたのですが,呆けて忘れたのです。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.66km3983歩,歩速は4.41km/hとなりました。こんなに速く歩けないのでGPSの誤認識でしょう。


今日の花はボケです。

 

 

 

 オジロビタキ絡みです。