昨日の夕食はハムエッグ,キャラブキ,大根葉のちりめんじゃこ入り味噌炒めで簡素に済ませました。また,デザートは夏みかんデニッシュでした。

 ハムエッグはいつも美味しく,大根葉も前日の残りであるが美味しかった。
  なお,夏みかんは皮が厚いので剥きにくく,内皮も厚いので剥きにくく手が汚れます。又味は少し苦いです。手間が掛かる柑橘類は苦手ですが,今の時期には他にありません。そろそろ桃か巨峰の季節になります。私はデザートが楽しみなのです。



  昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。そして,まあまあ寝付きは良かった。そして,何度も途中覚醒があったが,10時過ぎまで無理して眠った。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は8時間16分でした。


 起床後の血圧は131-70mmHgと普通で,体重は前日より+0.1kgの68.2kgでした。

  先日俳優の中尾彬さんが亡くなった享年81歳であり,少し早い死だと感じた。特に好きな俳優ではなく,昔は犯人役ばかりで憎たらしかったが,歳をとってからは好感が持てた。
  しかし,中尾さんは私より3歳ほど年上で,年齢的に近いせいもあり他人事ではなかった。私も,妻が亡くなった時には失意から東京オリンピックはも見られないと感じていたが,入院中にじっくり見られ,今年のパリオリンピックも見られると思うが,その次のオリンピックは83歳となっているので生きている保証はない。
  現在の辛い透析で機械に生かされ,痛い背中痛や腰痛,頼りない脚に悩まされて生きていくのは辛いです。でも死ぬのは怖いので,自分でも気づかないように亡くなるのが理想です。もう,殆ど終活は済ませています。

  NETニュースに寄りますと,
  東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出を巡る日中両政府の専門家協議で,中国側が同原発周辺の土壌など調査範囲の拡大を求めていることがわかった。日本側は国際原子力機関(IAEA)の基準に沿って必要な調査を実施しているとして応じない方針を示した。

  岸田首相は26日,日中韓首脳会談に出席するために韓国を訪問し,中国の李強首相と会談する予定だ。会談で岸田首相は,処理水放出を受けた日本産水産物の輸入禁止措置の撤廃を求める方針だが,専門家協議での日中双方の主張は平行線をたどっており,解決に向けた進展は見通せない状況だ。

  専門家協議は,昨年11月に岸田首相と中国の習近平国家主席が米サンフランシスコで会談した際,処理水を巡る問題について,「協議と対話を通じた解決」を図ると合意したことを受けて設置された。

  協議は1月と3月の2回行われ、日本側はIAEAの基準を踏まえて海水や魚類などのモニタリング(監視)を実施していることや,中国の専門家を含めたIAEAの調査団が定期的な調査を行っていることなどを説明した。

  これに対し,中国側は原発周辺の土壌のほか,処理水となる前の汚染水の水質について新たに調査するよう要請。IAEAが国際基準として示した海域を越えてモニタリングを行うべきだとも訴えたという。
  日中両政府は,ソウルでの岸田首相と李氏による会談の事前協議のため,今月中旬に上川外相と中国の王毅外相(共産党政治局員)の会談を模索したが,処理水を巡る問題で折り合えず,開催は見送られた。日本政府関係者は「中国側に処理水問題を進展させようという意思は感じられない」と話す。

  このニュースを読んで,いつもながらの中国の厚顔無恥な態度に腹が立って仕方がない。己の国の汚染水は垂れ流しのくせに,日本の処理水に文句を言うな!中国製EV車のBYDのCMにも腹が立って仕方がない。この自動車はリチュウムイオン電池から発火事故の話が噂されている。こんな車が日本の道路を走って良いのだろうか。

  今日は8時間も眠ったことになっているが,眠りの質が悪いのか眠くて仕方がなく,体も怠い。それでも,15時になったので遊歩道の散歩に出掛けました。今日は昨日と違って,湿度が高いのかむっとする暑さで,直ぐに汗が出てきます。そして,相変わらず背中と腰が痛く歩くのが辛いので,直ぐに息切れがして座り込みたくなります。脚がヨタヨタで頼りないのですが,5回の座り込んでの休憩で,いつもの2/3の距離を歩きました。あいかし,この距離が限界で汗だくになりました。
 スマホによる今日の歩数は4451歩,距離は2.45kmで,歩速は3.8km/hとなっていました。
  また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.58kmで4020歩,歩速は4.39km/hとなりました。こんなに速く歩けないのでGPSの誤認識でしょう。


 今日の花はペンステモン・ヒルスツスです。