昨日の夕食は天玉うどん,チキンナゲットで済ませました。また,デザートはデコポンでした。

 少食となったのか,標準うどん一玉でも満腹となります。60代ではうどん+ご飯だったのに。

 でも,少食となったのに痩せません。

 

 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして0時過ぎに消灯しました。そして,寝付きは良かった

 何度か目を覚まし,気付くと6時過ぎであり,それから浅い眠り7時過ぎに起床しました。

 水曜日はヘルパーさんが9時前に来られるので早起き?です。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は6時間37分でした。


 起床後の血圧は131-68mmHgと普通で,体重は前日より+0.7kgの69.2kgでした。前回の透析で除水量を800cc残したので体重は重たいです。

 テレビのニュースでカスハラの報道をしていました。

 旅館の客が従業員を土下座させていました。


 「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは, 顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすること をいいます。 

 具体的には,事実無根の要求や法的な根拠のない要求,暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります。 

 企業は安全配慮義務に基づき,従業員をカスハラから守る責任があります。


 カスハラは最近はやった事ではなく,60年近く前の私自身が経験しています。

 我が家は私が小学校の頃から飲食店をやっており,中学生になった頃から出前配達を手伝わされ,私が社会人となるまで行っていました。

 当時は出前配達は社会的地位の低い職業と見なされたのか,工場などに配達すると,工員から「おい,みよし(屋号),そこに置いとけ」と命令され,丼などの器には灰皿代わりにたばこが捨てられている場合があった。腹が立ったが我慢した。

 しかしそのような工場ばかりでなく,中には親切に対応してくれた工場もあり,出前を届けると「ご苦労さん」と労ってくれ,出前した鉢などは洗って返却してくれました。

 やがて私は社会人となり電気機器製造メーカーの課長となりました。

 そして,ある部品の価格が高いので,私が価格交渉する資材部の人間を連れて工場に乗り込みました。

 そして,社長に面談すると工場は移転していましたが,私が出前配達をしていた頃に親切に対応して貰った工場だと思い出しました。

 そこで,私は社長に黙っていましたが態度は一変して「あの社長の工場なら仕事に問題はない」と価格交渉は止め,帰社後「価格に問題は無し」と報告書を作成しました。

 もし,その工場が私にカスハラした工場だったら,徹底したコスト追求をしたでしょう。

 それと,飲食店時代の経験があるから,飲食店に私が入ると,店を出る場合は「ごっつおうさん」と言う習慣が出来ました。


 また,この歳になると,何事も感謝の気持ちデイケア,病院,宅配などにも挨拶は「ありがとう」となっています。
 偶に区役所などに行くと,カスハラに出くわし,窓口担当に偉そうに起こりまくっている輩を見る時があります。

 こんな時には,「こいつは社会から認められない,哀れな人間だ」と蔑みます。

 もっとも,昔は国鉄(現JR),税務署,区役所職員が顧客無視で横柄な態度を取っていた時代がありましたが。

 今日も透析です。
 透析前の体重は70.1kgとなっており,除水量はDWの67.6kgから2700ccとなりましたが,直ぐに血圧が下がるので,今日は400cc残しの2300ccとなりました。
 今日の穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。
 今日はかなり眠くて居眠り,関節痛も少し出てイライラした透析でした。
 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は164mmHgと高く,看護師による止血は10分で終わりました。
 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子で更衣室まで前まで運ばれました。
 また,止血後の体重は68.0kgであり,DW(67.6kg)より+400gでした。


 今日の花はペンステモン・グランディフロルスです。