昨夜の夕食は冷凍の炒飯,千切りキャベツで済ませました。また,デザートはリンゴとデコポンでした。

 パラッとした炒飯が食べたかったので,始めて冷凍の炒飯をフライパンで解凍・加熱して玉子をとじて炒めて仕上がりです。

 味は手間をかけただけのことはあり,パラッとして中華料理屋で食べたと同じ食感となり美味しかった

 これからは,この方法で炒飯を食べよう。

 

 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして,1時過ぎに消灯しました。そして,寝付きはまあまあ良かった。そして,3時,8時過ぎに目を覚ましたが又眠り10時過ぎに起床しました。


 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は8時間14分でした。


 起床後の血圧は116-66mmHgとやや低く,体重は前日より-1.2kgの68.1kgでした。

 今日は朝から洗濯をして,昼過ぎに電動三輪自転車マツモトキヨシに出掛けました。
 現在,睡眠障害による眼底疲労,筋肉痛による背中痛,神経痛に苦しんでおり,テレビCMで良く流れているアリナミンEXプラスを買いたかったのです。

 以前もテレビCMに騙されて脚腰の弱り改善のサントリーロ:コモアを半年間服用したのですが,全く効果はありませんでした。


 アリナミンEXプラスの効能は現在の私の体調と合っており,ロコモアのような機能性表示食ではなく第3類医薬品であるので信用できると判断したのです。

 *田谷自然食品のような詐欺もどきの宣伝はしないでしょう。
 そして,腰痛に効果があるのなら,脚の頼りなさにも効果があるのではと勝手に判断して,購入しました。

 さて,効果の程は?藁にもすがる気持ちです。脚がしっかりするのなら,何でもします。

 なお,楽天市場など通販では270錠入りで6415円していますが,マツモトキヨシでは5588円と安かったので,1日3錠で3ヶ月間服用します。

 今日はいつもより増して脚が頼りなく,自室を歩くのもヨタヨタなのでマツモトキヨシも店内を歩く自信が無く,折りたたみ式の杖を持参して使用しました。

 また,帰路で1人暮らしには不向きな量の多いスーパー(アプロ)に寄り,杖を突いてヨレヨレでレトルトカレー(この店にしか置いていない銀座ろくさん亭のまかないカレー)と柏餅を買いました。甘い物が好きなクソ爺なのです。

 そして,13:40透析クリニックからの迎車を受けて恒例の心臓のエコー検査に出掛けました。

 検査は10分足らずで,送車もあって自宅には14時過ぎに帰りました。もう,いつ死んでも良いと思っているのに何故検査をするのだろう。

 なお,毎年便検査出血が見られますが,大腸検査が嫌い(下剤で戻すため)なので大腸ガンなら仕方がないと思っているのですが,今年も生きています。

 今日も15時半になったので遊歩道の散歩に出掛けました。

 本当は,今日は脚が特別頼りなく散歩に出掛ける体調ではなかったのですが,これ以上歩けなくなったら困るので杖にすがってヨタヨタいつもの距離の2/3を5回の座り込んでの休憩で歩ききりました。

 頑張っています。
 スマホによる今日の歩数は5233歩,距離は2.9kmで,歩速は3.8m/hとなっていました。
 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.48km4346歩,歩速は3.65km/hとなりました。頑張りましたが,ヨタヨタなので普通の速度で歩けません。


 今日の花はベロニカ・スピカタです。